『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。)

今日の論語はこれ


し いわく。

ただ じんしゃのみ、

よく ひとをこのみ、

よく ひとをにくむ。

です


この意味はね


孔先生が言ったこと。

人に対する優しい心を持っている人だけが、

欲得に惑わされず、

素直に、

人を好きになったり、嫌いになったり、できるのです。

と言うことです


今日この論語にしたのは


学校でお友達が、他のお友達に対して


とっても優しく、親切にしているのを見かけたからなの


優しくしているお友達は何か得ようとしているわけではなく


心からそう行動したかったから素直にそうしていただけなんだろうな


だって、どちらのお友達もとっても素敵な笑顔だったもん


見ていたゆりあまで自然に笑顔になって
心がほっこりしたもん


ゆりあもお友達を見習って、そういうことが自然にできるようになりたいな


あ、でも、孔先生がおっしゃっているように、人を嫌いになるのは無理だなぁ〜


それともこれにももっともっと深い意味があるのかな


人生も論語もまだまだお勉強が必要なゆりあです


今日の論語はどうだったかな


次回の論語もお楽しみに〜


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ


 
  • コメント(全7件)
  • 光優馬 
    1/29 00:02

    人に優しく出来るのは自分が辛い事が有った分人には優しく出来るという意味とは違うのかな


    全然違うだろうな

  • みずりん 
    1/29 00:21




    個人的な好き嫌いの感情ではない気がするけど、できれば人の事は悪く思いたくないよ

  • 智宏 
    1/29 00:24

    お休み
    (-.-)zzZ
  • nicky 
    1/29 01:18

    ゆりあちゃんこんばんはー
    やなー。論語は短い分内容がぎゅっと詰まっとる気ぃするよな。解釈もいろいろある思うけど、全部通して見た時に孔子の言いたいことがわかるやもしれんな
    ちゃんもまだまだ勉強やな

    しやけど、学校での出来事から論語を選べるゆりあちゃんは流石や
    またその出来事から友達の優しさを感じ取るゆりあちゃんもええ子や思う

  • ぴーち姫 
    1/29 02:35


    さらっとした感じだけど
    奥深い論語だ


    きっとここでゆって
    人を嫌いにッてゆーのゎ
    一言でゎ表現出来ないよぅ
    意味なのかな

    ぁたしもまだまだ勉強不足だぁ


    それにしても、周りのお友達も
    ゅりちゃんみたぃに
    優しい子だなんて゚+。(*′∇`)。+゚
    そーゆぅ心ゎずーっとずーっと
    変わらないで欲しいな(*´∀`*)
  • ふうー(≧∇≦*) 
    1/29 17:36

    今日も素敵な論語だね♪
    私ももっと勉強しなければ

    その論語の通りに私ももっと人に優しくなれたらいい

    これからも仲良くしてね

  • テロリン 
    1/31 00:26

    じんしゃ、仁者?八犬伝で仁の玉を持ってたのは犬江親兵衛でしたね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)