ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!(●´ω`●)start!!☆彡

  • ならゆりあ 公式ブログ/ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!(●´ω`●)start!!☆彡 画像1
今日の論語はこれ


し いわく。

いたんを おさむるは、

がい あるのみ。

です


意味は


孔先生が言ったこと。

勉強をするのに本筋から外れて、

近道や抜け道を行くばかりだと、

害があるだけです。

と言うことです


今回この論語を選んだのはね


学校をお休みしちゃった分


ゆりあはお友達のみんなよりお勉強が遅れちゃったでしょ


早くみんなに追いつかなくちゃって焦っちゃうけど


だからこそ、1つ1つ丁寧に確実に学んでいくべきだなって思ったからなの


・・・でも、もしここにドラ〇もんの暗記パンがあったら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

いやいや


努力しないで身につくもの、得るものはきっと少ないはずっ


1歩1歩かめさんになって、着実に頑張ります



さて
久しぶりの『ら・り・る・れ・論語
』いかがでしたか


次はどんな論語と出会えるかな


お楽しみにね


ゆりあ

 
  • コメント(全9件)
  • 坂田銀時*仕事多忙中です* 
    1/25 23:20

    おやすみなさ

  • 智宏 
    1/25 23:46

    お休み
    (-.-)zzZ
  • ユウP 
    1/25 23:50


    おやすみ(-_-)zzz
  • nicky 
    1/26 00:00

    ゆりあちゃん
    帰第一号の論語もええのん紹介してくれたなー

    人間つい楽したなったり逃げ出したかったりズルしたなったり。
    しやけど振り返ってみると真面目にやってきたことは不思議と覚えとるし身に付いとるもんな
    したのんはあんま覚えとらんかったりな

    ゆりあちゃんの感じた事や思った事も書いたるから論語が身近に感じてええね
    語(漢文・古文・古典類)=逃げたなるやった兄ちゃんも、これなら論語勉強したなる

    兄ちゃんも1冊論語の本買うかな

  • みずりん 
    1/26 01:07

    暗記パン、ニヤリ…は私もニヤリとしてしまいそうだなー


    ゆりあちゃんの図解もわかりやすくてかわいらしい
    作だね

  • ぴーち姫 
    1/26 15:21


    久しぶりのらりるれ論語

    すごくイィ

    ついつい近道とか楽なほー
    流されちゃうけど、地道にコツコツが
    1番身に付くもんね


    ゅりちゃんが教えてくれる論語ゎ
    どれも気づかせてくれるものばか

    今回も勉強になりました


    残念なのが、ケータイから
    見てるからか

    せっかく書いてくれた説明の写真
    ぼんやりとしか見れなかっ

    他の魂友さんゎ見れたみたいだか
    パソコンなら見れるのかな

  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    1/27 17:25

    ゆりあちゃん、ドラえもんがいたとしてものび太君と同じ考えをもっちゃダメよ
    ルをして楽しようとすると、後で必ずツケがまわってくるんだから

    実際彼が道具の使い方を誤って、最後にいつもひどい目にあっているんだから
    と、その道具の欠点もほとんど彼が暴いちゃっているんだよ


    つい昔のことを思い出しちゃって、元ドラえもんファンだったもん

    でもやっぱり人間、苦労するよりも楽するほうを考えちゃうよね〜

  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    1/27 17:34

    PS
    ワスだったら、やっぱりドラえもんの道具に頼ってしまうだろうな
    れじゃダメだよね・・・

    今回の論語もとってもわかりやすかった
    勉強になりました〜

  • よしい 
    2/5 03:17

    近道とは違うけど、たまには脇道にそれていろんなことを勉強するのがいいよね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)