『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』

今日の論語は

し いわく。

くんしは うつわならず。

です



孔先生が言ったこと。

立派な人というものは、

何か決まったものを入れる器[うつわ]のようなものではなく、

どんなものでも包み込むことができる――

そんな、自由な大らかさを持っている人のことです。


今日この論語を選んだ理由は、

学校で、ある先生と論語のお話になった時、その先生が

「先生が1番好きな論語は『君子は器ならず』かな


って言ったからなの


ゆりあも大好きな論語の1つなの


和食器には和食しか入れちゃダメ
・・・としていたら

決まった世界しか生まれない。

もちろんそれはとても大切な事なんだけれど


柔軟に物事を考え対応することによって、いろいろな世界が生まれるかもしれない


そんな人にゆりあもなれるように頑張ろうって思ってるからなの


もちろん


伝統や決まり事などを尊重する事もすごく大切なことだけどね



みなさん
今日の論語
どうでしたか


次回の論語もお楽しみに〜〜


あ、もうこんな時間


急いでベッドへGO


では


おやすみなさい


ゆりあ