ちょっと頑張ってみましたv(`・ω・´)=3

  • ならゆりあ 公式ブログ/ちょっと頑張ってみましたv(`・ω・´)=3 画像1
みなさんこんばんは〜


朝学校へ行く時、凍った道路が
つるつるして

スケートみたいな事をしていたら・・・


つ〜〜〜〜


がっ


ずてんっ


という事になってしまいました


少しふざけすぎてしまったゆりあでした


みなさんは大丈夫でしたか


明日はまた寒くなるかなぁ〜


風邪などひかないように気を付けようね


ではでは


今日の論語はこちら


しこう いわく。

ふうしのぶんしょうわ、えてきくべきなり。

ふうしのせいと てんどうとをいうわ、えてきくべからざるなり。

です


子貢さんが、孔先生(孔子)のことを思い出しながら言ったこと。

孔先生の教えは誰でも聞くことができました。

でも、物事の本質や、宇宙の神秘についての深い教えは

誰もが理解できるというものではありませんでした。


この論語が表しているのは、聞くことと理解することについてです。

ゆりあも学校で授業を受けている時、

自分ではしっかり聞く事ができていて、この授業内容は完璧


・・・と思っていても、深く理解できていなくて失敗することがあります


聞くことはできても、理解を深めるには


知識や人間も深くなくっちゃいけないな
そう思いました


物事を深い部分まで理解できる人になれるように


ゆりあも頑張ります


因みに


ゆりあは漫画付きの論語の本を読んで論語に興味を持ったので


今日はちょっと漫画付きにしてみました


見えるかな


今回の論語は『孔子』だけじゃなくて


孔先生の一番弟子の『子貢』さんも登場しました


これからもっともっといろんな人が出てくるから


お楽しみにね


今日もちょっと長くなっちゃった
目疲れていないかな


それではゆりあはベッドへGOします


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ


 
  • コメント(全8件)
  • 光優馬 
    1/16 00:00

    俺には難し過ぎて訳が分からない



    柚莉愛おやす

  • みのとも 
    1/16 00:06

    今日も1日お疲れ様

    我が家の子供も朝登校時に滑って転んでしまったそうです

  • 智宏 
    1/16 00:19

    お休み
    (-.-)zzZ
  • みずりん 
    1/16 00:21

    聞くことは容易でも理解することは難しいよね


    ゆりあ先生!今日も素敵な論語ありがとうございまし

    m(__)m

    おやすみなさ

  • Spiral 
    1/16 03:29

    おはようございます

    このような論語のコミックは初めて知りました


    戦国期の武士の辞世の句も、論語と重なる部分を感じます。



  • ぴーち姫 
    1/16 08:16

    おはよう(*^^*
    大丈夫だった

    凍った道ゎ滑って転ぶと痛いから

    ケガしなかっ


    らりるれ論語
    聞いて分かったつもりッてゆーのがほとんどだ

    もっと深めれるよぅに頑張ります

    マンガで書くと親しみやすいね

    そしてまた桃華入院しまし

    夏に入院した時と同じで
    マイコプラズマ?による肺
    とのこと昨日の夕方からずっと
    高熱
    く良くなるといぃな

  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    1/16 21:50

    昨日ほどじゃないけど、道路がまだ凍結してる所があって
    日はいつもよりも早めに
    出て会社へ行ったよ

    危ないとこは自転車から降りて、そうじゃないとこは乗ってって
    れを何回か繰り返しながら行った
    会社についたんがいつもと変わらんかっ
    もうちょっと早く着くと思ってたんだけ

  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    1/18 21:46

    ゆりちゃんのそういう経験をした事、ワスも過去に何度かあったよ
    会社の先輩から仕事のやり方を教わって、内容は理解できた
    思っても いざ実行してみると分からなくて
    もう1回聞いたり
    モした
    ・・・
    それでも分からん時は、先輩に立ち会ってもらって手本を見せてもらったり、または自分で解決しようとし
    失敗した事もしばし



    今回の論語、
    読んだ時は全然理解できんかったんだけ
    日改めてゆりちゃんの説明文をよくよく読んでみると
    かり易く説明されていたん
    、なるほど〜、そういう事かぁ〜
    って無学なワスでも理解できましたよ


    ゆりあ先生
    えてくれてありがと
    とってもタメになったッス

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)