おやすみなさいOo。(_ _)

  • ならゆりあ 公式ブログ/おやすみなさいOo。(_ _) 画像1
みなさんこんばんは


今日もとっても寒かったね


ゆりあは今日もランニングして、手が氷みたいに冷たくなっちゃったよ


これからもっともっと寒くなるから


温かくしてお出かけしようね


そして


お正月に、冬休みの宿題で出されたお雑煮を作りました


お雑煮のタイトルは


『ECO&温故知新
』です


毎年作っているお雑煮とはちょっと違う今年のお雑煮


なぜ『ECO&温故知新
』かと言うと・・・

まず
ECOは


新しい食材を買わないで、お家にあった食材で作った事


しいたけはお日様の光をたくさん浴びた自家製の干ししいたけ


いつもは三つ葉を使うけど


今回はママからもらった苗を大事に育てた


ゆりあの豆苗を使ったの


お餅はゆりあの知り合いの方が、もち米を蒸して杵と臼で1から作ってくださったお餅なの


心がこもっているの


実は白いお餅の下には赤いお餅が入っているんだよ


人参もおせちで作ったお煮しめの残りを使ったの


いつもは大根なんだけど、今回はたくさんある里芋を使った桜の型抜き


だからちょっとECOかなって思ったの


温故知新っていうのは・・・

ママがばばから教わったお雑煮の味を


いつもとは違う食材で作った、ちょっと変わったお雑煮なんだけど


出汁の取り方や味付けはずっと伝わってきた伝統のお味


ゆりあに受け継がれたお味


だから、温故知新
かなって感じたの


故きをたずねて新しきを知る


・・・素敵だな


あっ
明日から学校だ〜〜〜〜〜〜〜〜


冬休みも今日で終わり


明日からまた頑張ります


では


急いでベッドへGOします


もちろん


ぶつけないようにね


それでは
おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


・・・見直してたら、日付が変わっちゃった


ゆりあ


 
  • コメント(全9件)
  • 光優馬 
    1/7 00:20

    柚莉愛は1日に10分位しか行動しない

  • みずりん 
    1/7 00:54

    うわー
    想いがつまったお雑煮美味しそう


    豆苗大好きで私も育ててる
    切った所からまた芽が出てくるから嬉しいよね


    毎日寒いけど頑張ろう!
    おやすみなさ

  • 智宏 
    1/7 01:39

    お休み
    (-.-)zzZ
  • ぴーち姫 
    1/7 05:56

    美味しそう


    学校がんばぁ

    あたしも頑張るo(`^´*)
  • Spiral 
    1/7 07:31

    おはようございます

    誠心誠意、清らかさが沢山詰まった、愛情の御雑煮と感じました。(^o^)



  • nicky 
    1/7 07:49

    ゆりあちゃんおはよ
    ゆりあちゃんらしいええ雑煮ができたな

    今の学校は雑煮を作る言う宿題が出るん
    女子だけやなしに男子もなんかな?・・・無理やわー
    ちゃんやったら確実におかんに助けてもろとるなー
    りあちゃんえらい

    今朝もむっちゃ寒いけど頑張ろな

  • ガスターD 
    1/7 11:52

    美味しそう


    ゆりあちゃんは女の

    料理をするよね〜


    家庭の味って不思議な程に違うんだよね



    しっかりと味を受け継いで、次の世代へ味のバトンを渡してくださ

  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    1/7 21:17

    美味しそうな雑煮だね〜

    雑煮といえば、母の作った雑煮も絶品でとっても美味しいッスよ〜
    6日間も食べ続けたよ
    過去には10日間食べ続けたことも


    今日から仕事が始まったッス。
    身体の調子はいまいちだけ
    、仕事のほうはスムーズだったか
    去年と違って今年はとっても出だしの良い仕事始めになったッスよ

  • いぬたん 
    1/8 11:16

    ゆりあちゃんのお雑
    いしそ
    食べた


    あと、さっき
    賀状
    きまし
    ありがとう(^-^)嬉しいな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)