終戦記念日

こんばんは


今日も蒸し暑かったね


皆さん大丈夫でしたか


ゆりあは少しヘロヘロです


それから


今日は終戦記念日の日。

たくさんの辛い事が終わった日。

でも。

本当は未だに終わっていない辛くて悲しい日。

真の終戦記念日はいつくるのかな・・・。

ゆりあは、家族みんなで黙祷したり、

戦争の映画を見たり、

ねねと戦争の本を読んだりしました。

どれだけの人が苦しんだのか。

どれだけ大変だったのか。

今家族みんなで笑って過ごせている事。

そんな事を、改めて感じました。

だから、

これからも、辛い事や、悲しい事が待っているかもしれない。

でも、どんな事があっても自分の身を捨てたりしないで、

頑張っていきたい。

そして、

生きたくても生きられなかった方の分も頑張って生きていきたいと思う。

どんな事があっても・・・。


今日もいろいろな事があったけど


とっても勉強になった1日になりました


明日も笑顔で元気に過ごせたらいいな


それでは、おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ


 
  • コメント(全4件)
  • 智宏 
    8/15 23:31

    お休み
    (-.-)zzZ
  • うろ 
    8/16 00:01

    ゆりあさんは、勉強家ですね。とても聡明な方です。お疲れ様です。おやすみなさい。

  • みずりん 
    8/16 01:10

    私も考えさせられる1日だったな

    亡くなった方々の事だけではなく、敗戦し暗く貧しかった日本を、懸命に働きここまで豊かに明るくしてくれたお爺ちゃんお婆ちゃん世代の方々にも 改めて感謝した



    おやすみなさ

  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    8/16 18:42

    こんち

    昨日ラジオで『かわいそうな象』を朗読してい
    の中で聞いたッス。

    空襲がひどくなった当時、動物園の動物たちが爆弾でオリが破壊されて街へ逃げ出したら大変だという理由で、猛獣を中心に飼育員たちが自らの手で死なせたというとても残酷なことを知ったッス。
    戦争は、人間だけではなく何も罪のない動物たちまで犠牲にしてしまうんだから・・・

    ホントに 戦争はたくさんの幸せを奪ってしまうんだから、絶対に起こしはいけないんだと そして過去にあった悲しい出来事を決して忘れてはいけないんだと改めて感じさせられました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)