8月15日

おはようございます


昨日は朝から黙祷。そして毎年欠かさないこの日の読書&映画

もう何度も観て、読んでいるけど、今年は『ガラスのうさぎ』にしました


改めて、この悲しみを二度と繰り返してはいけないって思いました。

実際に戦争を経験した方、そのお話を聞かせてくださる方が少なくなっているとテレビで聞きました。

ゆりあは戦争を本やドラマや映画でしか知らないから、

どうしても戦争(第二次世界大戦)で起こった悲劇=広島・長崎・沖縄・東京と思ってしまうけど

もっともっと戦争について知る必要があると感じました。

もう二度と悲しみを繰り返さないように。

戦争を知らないから、過去に起こった戦争を知らなくてはいけないと思いました。

もう二度と新たに日本が戦争を経験しないように。

この時期は、過去の悲しい出来事を知り、想い、黙祷をすることが多いけど、

毎回心を込めて黙祷するだけじゃなくて、

これから先、悲しい黙祷をする回数が増えない事を願い、

増やさない努力をしていく事も誓いました


毎日の幸せが『当たり前』にならないように。

でも、未来では毎日の幸せが『当たり前』になるように。

そうなったらいいな


ゆりあ










 
  • コメント(全8件)
  • 島津 
    8/16 09:01

    そうだ
    それに、まだ戦争の爪痕は残ったままなんだよ
    今の日本は世界に地雷処理を積極的に取り組んでるみたいだ
  • ☆日本武尊☆ 
    8/16 09:04

    おはよ


    戦争はやったらダメだよね

    もうひとつ追加して欲しい


    それは終戦の日の前の日の8月14日に大阪大空襲があったらしいの


    かなり死んだ人いるみたいなんだ


    そのことも忘れない



  • 光優馬 
    8/16 10:27

    大阪だけじゃなく日本全国に空襲はあったんだ

    そういう事は無くなっては無くなって欲しいな



    話し合いで解決出来なくて力でばっかり解決しようとする連中が居るから戦争が起きるんだよなぁ


    本当に平和な世の中はいつになるんだろ

  • ☆nys☆ 
    8/16 11:01

    外国で戦争があるけど、どこの国も二度と戦争が起きないように平和に過ごしていきたいね。
  • みぃちゃん 
    8/16 15:17

    戦争してはいけないよね

  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    8/16 21:06

    思い出したんだけど、昔学校の先生が言ってたんだけど、終戦の前夜に埼玉の熊谷で空襲があって、それが日本で最後の空襲になったらしいんだ。

    おばあちゃんも当時、近くの村
    住んでいて熊谷方面の空が真っ赤だったって言ってた
    おっかなかった…っ
  • nicky 
    8/17 05:51

    ゆりあちゃんおはよ

    そやな
    れば知るほど悲しいけどな。忘れたらあかんな

    ブログの終いの3行に、ゆりあちゃんの思いの深さが表れとるな。
  • よしい 
    8/18 01:09

    みんなゆりあちゃんみたいなら戦争起きないのにね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)