黙祷

  • ならゆりあ 公式ブログ/黙祷 画像1
  • ならゆりあ 公式ブログ/黙祷 画像2
おはようございます


8時15分
家族で黙祷をしました


毎年欠かさない黙祷。

小さい頃は、お話を聞いてもなんのために黙祷をするのか、

やっぱりよくわからなくって、お母さんやお姉ちゃんのまねをしていただけで、

でも、悲しい気持ちになった事は覚えています。

戦争を知らないゆりあは、授業や本やテレビや映画、

戦争を経験した方から聞いたお話の範囲でしか、戦争の事は分からないけど

亡くなった方への祈りをささげて、平和を願い、

努力していく事を約束しました。

でも。

本当の平和はいつ来るのかな


ゆりあ達が大人になる頃、日本は、世界は、地球はどうなっているのかな


子供だって言うけど、ゆりあはもう11歳。

きっと戦争に携わっていた学生さんの中には、ゆりあ位の年の方もいたはず。

普段は自分や家族の事、お友達の事、身近な人の事で、頭がいっぱいになっちゃうゆりあだけど、

日本の事、世界の事、地球の事、もっともっとしっかり考えられる様になりたい。

起こってしまった悲しい出来事を、犠牲になったたくさんの尊い命を無駄にしたくない。

無駄にしちゃいけない。絶対に。

ゆりあ


 
  • コメント(全8件)
  • コロン 
    8/6 11:29

    クッキーちゃん、可愛いー

  • 脱獄なう(^ω)^ 
    8/6 11:44

    ゆりあちゃんはとてもしっかりした考えを持っていて素敵だね。感動しました。これからもその気持ちを大切にね
  • *イギリス* 
    8/6 13:22

    偉い


  • ☆nys☆ 
    8/6 13:25

    ゆりあちゃんの思い素晴らしいよ
    8時15分に国旗に敬礼したよ(^^ゞ
  • nicky 
    8/6 14:27

    いっつも言うてるけど、ゆりあちゃんほんま天使や

    ゆりあちゃんのブログにいつも何かを気づかしてもろとる

    ゆりあちゃんらが大人になるまでは兄ちゃんらが頑張らんとなー


  • 穂西(^^) 
    8/6 14:52

    犬飼ってたん



    ゆりあちゃんは偉いコだね
  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    8/6 15:34

    小さいころ、
    初めて原爆ドームを観た時は 工事中(造っている)だと思ってた。何年経っても同じ形だから不思議に思ってた記憶がある。
    でも、今は事情を知ってるから…何年かぶりに記念式典を
    観て思い出したよ

  • みずりん 
    8/6 19:03

    灯篭(とうろう)流しのイベントに呼ばれ、今、都内の川に来ています。

    戦争で犠牲になった方々、今回の地震でお亡くなりになった方々、生きたくても生きられなかった方々を想い、また日本の、世界の平和を願って流してくるね…


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)