みんなで頑張る時

魂友のみなさん
こんばんは


計画停電が18:20くらいには終わりました。

でも、ほんのちょっとだけど、その後も電気を消して

ゆりあのお家で『計画停電+α作戦』をしました。

それでGREEさんに来るのが遅くなりました。

節電に気をつけながら、さっきブログに書いていたことをもう1度書きます。

みなさんからいただいたコメントを読みました。

それから、節電に注意しながらテレビをちょっとつけました。

そこには、優しさの輪が広がっていました。助け合いの輪が広がっていました。

ご自分も被災されているのに、

「もっと被害の大きかった地域の方を助けてください。」

と涙されている方がいました。

海外からもたくさんの助け合いの輪が広がって、つながっています。

とってもとっても嬉しくなりました。

でも、

コメントで心配してくださったお友達さんもいらっしゃいますが、

悲しい事を目にすることもあります。

それは、たいてい『子供のくせに・・・』という言葉から始まります。

ゆりあは子供です。

大人のみなさんの力を借りなければ、生きていけない事も分かっています。

大人の方に守られながら毎日をすごしています。

ゆりあの力はちっぽけだという事も分かっています。

それでも、

ほんの少しでもできる事があれば、それが目に見えないような小さな事でも、

できる事があるならしたいです。

子供でも、何かできる事があればさせて欲しいって思います。

ゆりあも、ブログの事を毎日考えています。

こんな事をかいたら生意気になるんじゃないかな…とか

少しでも元気を出してもらえるなら・・・と前向きなブログにしたら、

それが反対に傷つけることにならないかな・・って思うと考えてしまいます。

それでも、

今の自分にできる事。それがあるなら、ゆりあはしたいと思います。

少しでも、ほんの少しでも、何かができるなら、お手伝いさせてほしいって思います

ゆりあのブログのコメントの所を、大切な情報のために使ってくださった方がいました。

ただの子供のブログ・・・と言わずに使ってくださいました。

すごく嬉しかったです。

ゆりあ達はまだまだなんの力もない、大人のみなさんに助けてもらわなければいけない子供です。

でも、子供の私達にとっても、大切な大切な日本です。

大切な大切な地球です。そして、みんな大切な地球に住む大切な魂友なんです。

また、子供のくせにって言われるかもしれません。

でも、ゆりあはゆりあのできる事を、このまま続けて行きたいって思います。

生意気な事だったら本当にごめんなさい。

でも、もし大切な命が助かるきっかけに、ほんの少しでもなるのであれば、

ゆりあは続けて行きたいと思います。

そして、たくさんの魂友のみなさんと協力したり、教えていただいたりしながら

頑張っていきたいと思います。

昨日、お買い物に行ったママはたくさんのさけぶ声を聞いたそうです。

「○○がない!!」

「そっちは?ないの?こっちもない!!」

携帯電話などで連絡を取りながら、物を奪うように買っていく人がたくさんいたそうです。

困っていた方を助けようとしたママを突き飛ばしながら、争って物を買っていく人がいたそうです。

ゆりあの大好きな相田みつをさんの言葉に

『うばい合うと 足らないけれど
わけ合うと あまっちゃうんだなあ』

というのがあります。

みんなで助け合いたいです。みんなで協力したいです。

被災地の方から見ると、ゆりあが今送っている生活は恵まれすぎていると思います。

もっともっと節約しなければいけないと思います。

でも、できる事から。

子供でもできることから。

ゆりあは続けて行きたいと思います。

ゆりあ





















 
  • コメント(全27件)
  • あおい 
    3/15 20:16

    うちも最近節電で早く寝るようにしてる

  • 風と未来*体力回復中 
    3/15 20:20

    計画停電+αってすごい!

    僕は関西に住んでいるから募金くらいしか出来ないけどゆりあちゃんみたいな子 がいていいなぁ、と思ったよ


    僕も関東に住んでいたらそれをしたかったなぁ(^_^)v
  • タネください!のみやび 
    3/15 20:23

    ゆりあさんのブログを読んでいたら、

    何だか涙が出てきました



  • かな 
    3/15 20:25


    ゆりあチャンは謝る事ないよ
    大丈夫(*^^*)

    そうゆうゆりあチャンの優しいところが暖かくて嬉しいよ!
  •  ☆†紅蘭†★ 
    3/15 20:26

    ゆりあちゃんのブログ毎回みてるよー

    節電頑張ろ

  • みゅう♪♯ 
    3/15 20:26


    頑張ろうね


  • しん 
    3/15 20:29

    ゆりあちゃん
    つもありがと

    子供のくせにって、子供に言われないと気づかない大人たくさんいるじゃないですか、子供でも出来る事が出来ない大人いるじゃないですか、まずそんな大人に一言言ってからにして下さい大人なら。
  • ☆nys☆ 
    3/15 20:36

    ゆりあちゃん謝らんといて
    りあちゃんのブログで元気もらえる人たくさんおるからね
    つもありがとうね

  • 粒〜基本無言御免〜 
    3/15 20:50

    ありゃ。そんな事を言われたの?
    なら、大人のくせにって言い返しちゃえ!…な〜んてね。

    ゆりあちゃんがなりたくない大人がそういう人なら、そうならない努力をしていけばいいんだと思う。私もなりたい自分になる努力を毎日してるから!
  • nicky 
    3/15 20:56

    ゆりあちゃんはゆりあちゃんでええよ

    がんばっとるのに子供のくせにてなんや

    ゆりあちゃんの子供の視点がどんだけ大人の目の曇りを拭ってくれとるかわからへん奴こそだめなんちゃう

    しやけど、ゆりあちゃんの事やからこのコメ欄でもこんなやりとり見たないよな

    みんなゆりあちゃんの事生意気なんか思ってへんよ

    逆に兄ちゃんなんかリアル天使やおもっとる

    みんなでが
    ろなー

  • チャピ山口() 
    3/15 20:58

    計画停電第2グループは停電ならなかた
  • みやみや=^・ω・^= 
    3/15 21:13



    うちより大人な発言
  • おれんじ♪(資格勉強中) 
    3/15 21:28

    大切なことを毎日ゆりあちゃんから教えてもらってま
    私もできることからやらなくちゃ
    りあちゃん、ありがとう

  • 弥次郎兵衛 
    3/15 22:00

    「子供のくせに…」とつぶやく人に言いたい。
    「大人のくせに…」と。

    えらそうに言う人は、言わせておけば、いい。
    今は、そんな時では、無い
    実際にM9.0の巨大地震が起き大津波が、多くの人を呑み込んでしまった
    死者、安否不明者を合わせて1万3千人以上は、事実であり、大人子供を問わず、深く考えるのは、ごく自然な姿である
    それに、文句を言う権利は、無い
    当たり前の話である
    今現在も余震に苦しんでいる人がいる。
    彼らの為に、少しでも役に立とう
    救いの手を差し出そう。

    悲しみは、今あまりにも深い。
    心の痛みを感じる。
    同胞としての痛みだ
    ゆりあさんも、共に歩もう
    おいらも歩むよ。


  • ☆蓮ママ☆今年はモラ夫を教育しなおす♀ 
    3/15 22:17

    子供ながらにもいろいろな事を気にしながらブログを書くのも大変な事だよね、それだけでも偉いのに、自分なりに考えて少しでも協力したいって気持ち、私は十分に被災者の方々に通じていると思う


    自分が今出来る事をやるだけでも違うから頑張ろうね〜!
  • みーしゃ 
    3/15 22:19

    人は人で気にしない
    にしな
    この中にそんな事思ってる人に必ず天罰が在るから
  • モト 
    3/15 22:22

    自分さえよければって人間が多いから困ります
     昨夜コンビニに行ったのですがお菓子位しかありませんでした
  • みずりん 
    3/15 22:51

    今ゆりあちゃんのブログきたら、地震が
    度は静岡…プレートが次々ズレているのかな



    毎日気が休まらないけど、先ほど嬉しいお知らせもあったの!知人が気仙沼在住のお兄さんと連絡が取れたって
    きててくれたの!よかった
    いたよ



    ゆりあちゃんが生意気なんて一度も思った事ないから、びっくり!ネットは顔が見えないから意地悪な書き込みする人いるから
    まり気にしないでね




  • joker  
    3/15 22:53

    自慢じゃあ無いけど今日ちゃんと募金をしたよ



    ゆりあちゃんはいつも人の事ばっかり考えてえらいね(*^^*)
  • ぴーち姫 
    3/15 22:54


    誰も子供のクセにとか言わない


    大人でも常識ナィ人ぃるし


    また新たに地

    今できる事やるしかなぃけ
    みんながゅりぁちゃんみたぃな
    考えだといぃ

  • しのぴぃ 
    3/15 22:55

    ゆりあちゃんのメッセージを読んでいて涙が出てきまし


    助け合いの輪は本当に大切ですね


    ゆりあちゃんが引用してくれた相田みつをさんの言葉もとても素敵なコトバだと思いました


    +α作戦も素


    ゆりあちゃんの温かな思いやりにぜひ見習いたいと思いまし

    そして温かな気持ちにしてくれてありがとぅ


  • いぬたん 
    3/15 23:03

    こんばんは(*゚ー゚)v あたしは、ゆりあちゃんがピュアな子供の心を持ってblog 書いててくれてるから、救われてるよ


    魂友の皆さん&周りの大人の皆さんに支えられているコトも、ちゃんと自覚してるし


    悲しいコメント書いちゃう人も
    りあちゃんのblog をわざわざ見に来てくれてるのよ
    から、、、気にしないで

  • ボン(゜∀゜;ノ)ノ 
    3/16 02:33

    初めてのコメントで

    ゆりあちゃん。blogを見て感動しまし

    しっかり自分の意思を持っていて感心しました
    例え子供でなくても私達大人でも出来ることはほんのわずかなんだ
    ほんのわずかでもするかしないかで変わってくる。ゆりあちゃんに励まされる人もきっといる
    小さな子供が何かをしよぅと必死で考えて、協力しようとしている。それだけでも頑張らないとって前向きになれるはず

    ゆりあちゃんにしかできないことだってあるはずさ


  • ゆーに 
    3/16 02:55

    大事なのは「どんな言葉を発するか」ではなく、「どんな気持ちでその言葉を発するか」だと私は思っています。

    受けとる側が、その言葉のうしろにある気持ちを、感じて、汲みとれたらいいね、ぐらいの気持ちです^^;

    ゆりあさんの言葉はいつも、読む人のこととか、いろんなことをたくさん考えて書いているなぁ…ということが伝わってきます


    私よりずっと小さいのに偉いなぁ…とはいつも思ってます(笑)

    ゆりあさんの気持ちと努力は私たちにも、それに絶対に被災地の人たちにも届いてます

    長くなってすみませ

    一人でも多くの方のご無事と、少しでも早い再会、復興をお祈りします。
  • §αмι§ 
    3/16 03:02

    ゆりあちゃんは間違ったこと言ってない
    つもありがと

  • まぁくん【ハニカム】 
    3/16 07:03

    ゆりあちゃんはただの子どもじゃありません。
    子どもでこれだけの自分の意見を持ってる子ってあんまりいないと思うの
    ゆりあちゃんの気持ち、きっとみんなに伝わってるからね!
  • 先生、矛盾って知ってますか? 
    3/16 07:35

    ニュースを見て、

    私はもう死にたいなんていわない

    って思ったよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)