黙とう

65年前の午前8時15分

広島に原爆が落とされました。

ゆりあは戦争を知りません。

本で読んだり、映画を見たり、ドラマを見て知っただけです。

苦しかったんだろうな。

つらかったんだろうな。

悲しかったんだろうな。

だろうな・・・だろうな・・・。

だろうなばっかりで、本当にごめんなさいっていう気持ちでいっぱいです。 

今でも世界中で戦争や紛争がおこっています。

65年前、それよりももっと前からいくさや戦争はおこってきました。

この地球には、たくさんの血と涙がしみこんでいるんだな・・って思うと、とても悲しくなって涙が出てきちゃいます。

1日も早く争いが終わって、世界中が笑顔でいっぱいになったら・・・って思います

もう二度と悲しみの涙が流れる事がありませんように。

もう二度と憎しみの涙が流れる事がありませんように。

亡くなられた方が、もう苦しくありませんように・・・。

そう願いながら、8時15分にみんなで黙とうしました。

ゆりあは戦争を知りません。

そして、これからもずっとずっと経験するような事が起こらない事を、

心から願っています。

この日記を、みなさんが楽しんでいるGREEにのせてもいいのかな・・・って迷いました。

でも、平和を願う心の輪が広がったらいいなって思うので、のせさせていただきました。

ちょっと悲しい内容になっちゃってごめんなさい。

読んでくださってありがとうございました。

ゆりあ






 
  • コメント(全58件)
  • ラブ‐ 退会します‐ 
    8/6 12:55

    広島にいったことあるょ。原爆ドームもみました。悲しかったです

  • まほろ(放置民) 
    8/6 12:56

    世界に平和を

  • ナイロック(*湧也連合*)しばらく休止 
    8/6 13:00

    平和が、一番いいよ

    この世から戦争がなくなればいいのに

  • このごのはやりの江頭です← 
    8/6 13:00

    人気ないですねははは〜
    (笑)


    世界に平和ですよね

  • *SHOくんらぶ(^O^)* 
    8/6 13:00


    ☆KAEDE☆も体験したコトなぃカラだろぅなばっかりだょ-


    もぅ2度と皆が悲しむょぅなコトが起こらないょぅにしてほしぃな


  • †神楽†多忙。放置すまん(-。-; 
    8/6 13:01

    ここにいる人達はワタシも含めて戦争を知らない人ばかりだと思います。
    この日本にも戦争を経験した人がいなくなってしまう日もくるでしょうね
    みんなで語りついで悲惨な戦争を繰り返さないよぅにしないとね

  • 白いアッ!熊!!の真チャン(*≧ω≦p穴処q 
    8/6 13:01

    一つ質問!最近、公園で「ハトに餌をあたえないでください」という看板をよく目にしますがどう思いますか?
    ハトは平和の象徴なのにオカシイと思いませんか?
    未だに戦争を知ってる人も多いハズなのに平和の心を忘れつつある今の時代を恐ろしく感じてます
  • 相葉¢大好き 
    8/6 13:03

    戦争は人々を苦しめてますよね

    いつかは完璧に世界の戦争が無くなってほしいです

  • mi-to 
    8/6 13:05

    お母さんに読んでもらってね♪

    ゆりあちゃん『戦争』は何処にでもあります。

    だからと言って、最小限知っていなくてはならない『黙祷』の日です。
    明後日も同様に・・

    私は『戦中』に生き残られた方が隣に住んでる事で、文句も言える仲良しですが『戦前』と『戦後』から現在に至る迄は、殆どの方が詳しい筈です
    『常識』を解って、生きていれば…ですけど・・・

    ただ・・・『戦中』の事は触れ合わないと解りません
    私は、よく触れ合う仕事も免許もある事で、何回泣いたか解りません。

    『当たり前の日々』に感謝しましょう。
    『当たり前の自分がある事』に感謝しましょう

    そして『家族』に『お母さん』に『感謝』しましょう

    私は今日『母の誕生日』の為『黙祷』だけは避けました。
    気持ちの中で手を合わせさせて戴きました。
  • 卍みうちむ卍 
    8/6 13:16

    そうだね…
    ウチは今日出校日だったから学校に行ってみんなで黙とうしたよ。
  • ぼー 
    8/6 13:16

    皆で忘れないように、語り続けていく事が大切ですね

  • 黒髪のあいつは童顔;▽; 
    8/6 13:22

    本当うちらに出来るのひ語り継ぐ事とだろうなって思うことやんな
    しいね
    の年で考えてるゆりあちゃんは凄いよ〜また来年の8時15分に黙祷せなあかね

  • ☆nys☆ 
    8/6 13:23

    戦争って誰もが嫌だと思うよね
    自分も戦争の事は全く知らないの
    〜だろうなぁって事がたくさんあるよ
    世界中平和に暮らせるようになってほしいね

  • このごのはやりの江頭です← 
    8/6 13:31

    人気なさすぎ
    (笑)


    戦争おこってほしくないよ


    俺たちの年だったらいかないといけない

  • いぬたん 
    8/6 13:33

    ゆりあちゃん、平和は大事だよね………現代の安定は、過去の戦争の犠牲の上にあるんだよね………小学生の時、原爆被災者の写真や絵を授業で習いました。目を背けてしまいました。中学生になって、修学旅行で広島に行き、原爆ドームや資料館で原爆の悲惨さを目の当たりにしました………ゆりあちゃんにも、ぜひ広島でいろんな事を体験して欲しいです。被爆者の皆さんの御冥福をお祈りします
  • たろう☆ 
    8/6 13:35


    ゆりあちゃんはいい文章を考えるね!

    今日のことを忘れずに、これからもがんばってくださいね

  • クンカクンカ 
    8/6 13:39

    悲しい
    すよね
    。特に亡くなった遺族の方々は…

  • あ痛ちゃん 
    8/6 13:46

    私も8時15分に黙とうした


    やっぱり平和が一番だよね

    他国では『地雷』ってのも会って、子供が踏んで足を亡くしちゃう子がいっぱいいるみたいだ

    こんな話すると悲しくなるね。切なくなるね。苦しくなるね
    でも、苦しいのは実際に体験した人達の心何だろうね


  • ☆癒羅ノ;。☆ 
    8/6 13:54

    ゆりあちゃんえらい
    あたしも戦争のない世界がいいな
  • ゆーに 
    8/6 13:56

    こんにちは


    ほんとにそうですね…。

    でもでもっ、過去を悲しむだけじゃあ平和は作れませんっ
    生きている人達と仲良くしていきたいものですね。
  • 亀chan亮chan好きです。 
    8/6 14:00



    戦争は悲しいよね

    今日は学校で平和学習会があって戦争を体験した人の話を聞いてきました。やっぱり悲しいことだと思います。
  • 亜希*セルフ終了*納品→購入でお願いします(*・ω・*)♪今夜のほん怖楽しみ☆ 
    8/6 14:06

    平和が一番。
    戦争は絶対反対だよ・・・

    私は海外(発展途上国)に行く事が多いんだけど、
    戦争の被害者を見たときすごくショックだったよ。

    日本は恵まれた国だよね。
    世界から戦争が無くなります様に・・・

  • オカピー 
    8/6 14:06

    本当に戦争はあってはいけないものです
    今65年たってだんだん戦争を知る人が減って来ちゃいました↓?
    何年たっても戦争を忘れない事が大事ですね〜?
  • ぬこニャン 
    8/6 14:07

    人間という生き物はなんとも残酷な生き物で………。
    “自分のためなら誰が死んだって構わない。”そう思う人が昔はたくさん居たと思います。今でもそう思ってる人がたくさん居ると思います
    第二次世界大戦の頃、昔の日本は“お国の為なら死んでも構わない。”、“お国の為に戦って死になさい。”と考えていた人が多く居たと母に教えてもらいました。しかし、戦争に行かない女性たちは“死んでほしくない。”と願う人が多かったそうです。しかし、そう言ってしまうと、殺されたりしたそうです。

    その他、いろいろとありますが、それは伏せておきましょう。(説明が下手なので(^^;)

    長々と失礼いたしました。

    では(^^)/
  • 鈴(^ω^)木.TPP.TiSA.2国間FTA.日本に不利な貿易協定反対. 
    8/6 14:19

    戦時国際法違
    センジコクサイホウイハン
    ハーグ陸戦規定違反
    ハーグリクセンキテイイハン
    です

  • しのぴぃ 
    8/6 14:20

    ほんと 忘れてはならない歴史だからね


    ゆりあちゃん よくブログに書いてくれたよ


    とっても大切なことだよね

    ワタシも小学六年生の修学旅行で広島に行ったことを思い出します

  • A・ハーマイオニー 
    8/6 14:42

    よろしいならば戦争
  • クレギス 
    8/6 14:57

    絶対なくならないだろうけど…。
  • 太陽 
    8/6 15:00

    広島に住んでます。原爆投下時刻の8時15分に黙祷しました。8月に入ると身が引き締まってきます。被爆から65年・・・。今日の広島は静かに時間が流れています。
  • mm【多忙】 
    8/6 15:26

    忘れていけない歴史です…
  • ☆友美チャン☆ 
    8/6 15:48

    かわいそうですよね

    忘れてはいけない、歴史ですよね
  • 黒能(腰を強打&小倉唯さん大好き) 
    8/6 16:26

    いやいや、平和な自分が戦争の苦しさつらさがわかっているだけゆりあちゃんはかしこいと思うよ

    自分も今日は地雷の事で勉強しました、たくさんのひとが地雷や原子爆弾で苦しむことになったのはなぜかと不安でした、日本全国今が平和であり、産まれてきてよかったと思ってます

  • みずりん 
    8/6 16:42

    世界でも核兵器投下されたのは日本だけだから

    原爆という悲惨な事があって、今の豊かな日本があるんだよね、私たちが元気でいられるんだよね。。。
  • 粒〜基本無言御免〜 
    8/6 16:46

    ゆりあちゃん、いい子過ぎ
    ( ;_;)ノ

    戦争をしない為にこんなことがあった事実は忘れてはいけないと思
  • イケッチ 
    8/6 16:57

    確かに戦争があったこと残していきたい
  • こまわり(仕事多忙)ガラケー復活! 
    8/6 17:01

    そうだね!
    忘れてはいけ無い事ですね!みんなで(平和な日本であるように)願って行きましょうね!仕事頑張ってね
  • (^-^)みさき(^▽^) 
    8/6 17:08

    広島は隣だけど、山口は被害が少なかった、、、広島の原爆資料館、原爆ドームに行って悲しくなりました。ゆりあちゃんの言う通り二度と繰り返す事のないようになるといいね
  •   @アリガトウ 
    8/6 17:55





    平和な日本にしよう



  • ☆パズドラガチ勢のほうきぼしくん☆← 
    8/6 18:19

    世界に平和が戻ればいいんですけどね・・・


    世の中には地雷や核兵器がありますからね・・・地雷を踏んで亡くなられる方もいるし、足が吹っ飛んでずーーと苦しむ人もいます。
    それは大人だけでなく、楽しく遊んでいる子供達も犠牲になっています。
    あまりに残酷で悲しいです

    アメリカ軍の基地問題について...
    もし、ほかの国が日本を襲ってきたら大変なことになりかねません

    そんなことがあったら、あってしまった時のためにアメリカが守ってくれるという事です。
    でも、日本とアメリカは距離がありますから、すぐに駆け付ける事ができない。 そのため、日本に基地を移設し、たまたまその場所が沖縄県になったのです。 沖縄住民が基地移設に反対する訳は、そこにアメリカ軍の基地があるとばれたらそこを攻撃され、爆弾などを落とされるから
    ....あとはらかりません、、ここまでです
    余計な事を長々とすみませんでした。 日本の事なので一応頭の中には入れておいてください
    失礼します。
  • ブル 
    8/6 20:06


    ゆりあちゃん

    なんか最近コメ書き出来るよゆうなくて
    ごめん


    で、こういうまじめな話はイマイチ苦手だし


    それにひきかえ、ゆりあちゃんはエライな♪



  • taka 
    8/6 20:49

    こういう問題にも真正面から向き合うゆりあちゃんを尊敬していま

  • アルファ 
    8/6 21:01

    原爆資料館と原爆ドームは行ったことありますが、見ていたら悲しくなりました
    当に世界に平和が訪れるといいね

  • ネフティス【(・д・ = ・д・)】 
    8/6 21:02

    戦争はいかんよなぁ戦争は

  • りゅう 
    8/6 22:08

    戦争はダメです。
  • ぴーち姫 
    8/6 22:58


    その想いが被爆者ゃ
    亡くなった方の心を
    潤しマ


    みんなが仲良くッて
    簡単な様で難しい。。。

    でもそぉなるょぅに
    努力ゎできるょねッ


    ちょっとずつでもい

    世界が平和に包まれる日が
    訪れるといぃ

  • はるこ 
    8/6 23:28

    何故人は争いをするんだろう。
    私も思います

    争いをしてえるものなんて悲しみだけなのに。
    勝ちとか負けとか最後は
    どーでもいいのに。
    世界中皆で笑いあえることそれはどれだけ難し
    どれだけ大変かはわからないけど
    やっぱりそーゆーの
    完全な平和って言うんですよね

  • ヨハネス・ブラームス 
    8/6 23:32

    世界中の人達が平和を願っていればいいのに、ヒトは自分の地位にうぬぼれて、、権力をふりかざしてる
    んなヒトがいるから戦争が起こる


    所詮人間は欲望のかたまり

  • なつ子!? チェリオ〜!!! 
    8/7 01:03

    ゆりあちゃん偉いね


    戦争のことちゃんと考えてるんだ

  •  
    8/7 01:37

    この日記を見てちょっと安心しました

    ゆりあちゃんが広島の原爆の事を知って、考え、理解しょうとしていることが伝わりました

    ありがとうございました

  • 鷹対燕 
    8/7 13:45

    これを書くっ
    すごい小学生やね。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)