JA全国キャラバン〜鹿児島編〜まとめ。

今回はJA北さつま、JA南さつま、JAさつま日置にお世話になりました。


まずは直売所のお手伝い。おいどん市場、与次郎館にお邪魔しました!
経済連が運営しているこのお店、鹿児島中の新鮮で美味しい農産物が集まります。
そしてなんと僕らが訪れた日は青空市というイベントの日!
この日はJA北さつまから届いた、さつまおとめ、みかん、金柑、他にも色々なお野菜の販売のお手伝いをしました。
ミニライブも盛り上がり、鹿児島芸人として住みつきたくなりましたね!


さらに厚生連が行っているピンクリボン検診の体験取材。
食生活を見直す為の講義や、乳がんについての講話、実際にマンモグラフィー検診も行っていました。
さすがにおっぱいついてないので、僕らは講義に参加するだけでしたが、勉強になりました!
健康体があってこそ、地域は盛り上がっていきますからね!


子育て支援広場ピッコロにもお邪魔しました。
こちら地域のお母さん方とまだ保育園、幼稚園にも通っていない子供たちとで楽しみながら地元の農産物についても学んでしまおうという楽しい活動内容でした!
地元産の芋やいちごを使ったおやつ作りにも参加させてもらい、実際に子供たちともきゃっきゃっはしゃいでしまいました!
楽しく学べば、子供たちはいつまでも地場産の農産物を愛してくれることでしょう!

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)