ピッコロ。in鹿児島県日置市

  • なお(だいなお) 公式ブログ/ピッコロ。in鹿児島県日置市 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/ピッコロ。in鹿児島県日置市 画像2
今回はピッコロという、子育て支援広場の活動に参加させて頂きました!訪れたのはJAさつま日置の日吉支所。
地域のお母さん方、そしてそのお子さん達が集まるこのピッコロ。
おやつをみんなで食べたり、絵本を読んだり踊ったりして地元産の農産物について学べるのです。


僕らはみなさんより少し早く入っておやつ作りのお手伝い。
作ったのはいもあん、あんこのおもちといちごゼリー。どれも子供たちに喜んでもらえそうなものばかり!
そしてもちろん地元産の物を使っています。地産地消!


そしておやつを食べたあとは、みんなと歌やダンスで大盛り上がり!
野菜についての絵本や、実際に野菜を使っての勉強もしました。
小さい頃から地元産の農産物を好きになってもらえたら、きっと大きくなっても好きでいてくれますよね。


この会、お母さん方のコミュニケーションの場にもなっているようで…こんな素敵な場はいつまでもあって欲しいものです。