JA全国キャラバン〜三重編〜まとめ。‏

JAキャラバン三重、今回はJA松坂にお世話になりました!


まずはファーマーズマーケットの「きっする黒部」!
10周年を迎えた県下最大のファーマーズマーケットで、みかんの詰め放題のお手伝い
生産者との距離を近くに感じたファーマーズマーケットでした!


続いてはいちご摘み園「きっするふぁーむ」。
きっする黒部の裏手に位置し、いちごをもっと身近に感じてもらおうという園主の谷川さんのいちごに対する熱い思いを聞くことができました。
甘くてとてもおいしかったです!



次は農業公園内にある「ふれあい農園」。


240区画に畑を分割して、JA松坂が地域の方々に貸し出している市民農園。
「営農振興センター」で農業のプロに色々と教わりながら野菜を育てることができるので、初心者でも楽しく気軽に体験できます。
利用されている方は本当に楽しそうでした。


そしてそして、三重を代表する松坂牛!
優秀な松阪牛を競う品評会・松阪肉牛共進会で「優秀賞1席」を何度も受賞されている永田さんの牛舎で、牛のお世話や牛舎の清掃をお手伝い。
さすが松坂牛、近くで見たら風格が一味違いました。


市民の方に楽しみながら食と農の大切さを教えてるJAの姿が、今回の三重キャラバンでより強く感じることができたと思います。

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)