ミルク工房イル・クオーレ。in新潟県佐渡市吾潟

  • なお(だいなお) 公式ブログ/ミルク工房イル・クオーレ。in新潟県佐渡市吾潟 画像1
次に向かったのは、ミルク工房イル・クオーレ。

こちらでは、JA佐渡管内の新鮮生乳を使って、牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトなど、様々な加工品を製造しています。
今回僕らは、チーズ作りを体験させて頂きました!


イル・クオーレとは、イタリア語で「心」という意味。
僕らも一生懸命心を込めてチーズを作らせて頂きましたよ!


ちなみに、この地域でチーズ作りが盛んになったのは、発酵食品に気候が適しているからだそうです。
まさに地域の特色を生かしているわけですね。搾りたての生乳を使って、毎日生産される歴史あるチーズなんです。


お手伝いの報酬としてたくさん加工品を頂いたのはここだけの話としておきましょう。ごちそうさまです!