田んぼの生き物調査。in新潟県佐渡市泉‏

  • なお(だいなお) 公式ブログ/田んぼの生き物調査。in新潟県佐渡市泉‏ 画像1
JAキャラバン新潟。今回はJA佐渡にお世話になります。


佐渡といえば…そう、トキ!天然記念物のトキの生息地として有名なんです。
JA佐渡では、トキと人間が共生できる農業を目指して、「生きものを育む農法」(生物多様性農法)を推進していました!


農業用水路や田んぼは、多くの生きものが住んでいます。
JA佐渡では、減農薬・減化学肥料に取り組むと共に、生きものが暮らせる魚道の設置や「田んぼの生きもの調査」などを行って、生

きものたちが暮らせる環境を作っているんです。


そして僕らは今回、その「田んぼの生きもの調査」の体験をさせて頂きました!
田んぼにはドジョウ、タニシ、カエルなど、たくさんの生き物が元気に生息していました。
こんな環境作られる農産物…さぞかし美味しいことでしょうね!