カントリーエレベーター。in福井県福井市

  • なお(だいなお) 公式ブログ/カントリーエレベーター。in福井県福井市 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/カントリーエレベーター。in福井県福井市 画像2
僕らが今回訪れたのはカントリーエレベーターという施設。
こちらは農家さんが収穫したお米を、もみ殻を取り除く作業、そしてお米の選別、さらには保管までしてくれる施設です!


その地域の農家さんを支えている施設を隅々まで見学させて頂きました!
最先端の技術を使って、消費者の為に稼働している機械達。農業の進歩もそこには垣間見ることが出来ましたね。


見学の後は玄米となったお米を積み上げる作業のお手伝い!
一袋30キロもあるので、持ち方を間違えれば腰をいかせてしまいます。収穫から出荷までには多くの苦労があるんだなぁとしみじみ感じながらお手伝いしました。


台風も過ぎる事を祈り、次はふくい特産市というイベントのお手伝いに向かいます!