近江牛、葡萄。in滋賀県野洲市、守山市

  • なお(だいなお) 公式ブログ/近江牛、葡萄。in滋賀県野洲市、守山市 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/近江牛、葡萄。in滋賀県野洲市、守山市 画像2
JAキャラバン滋賀編、今回はJAおうみ富士にお世話になります!


滋賀と言えば近江牛!僕らはまず野洲市にある牛舎へ向かい牛のお世話のお手伝いをしました。
やはり日本三大和牛なだけあって、オーラが違いましたね!
そんなどっしりと構えた近江牛の横で、餌やりや掃除などをしました。


そしてこの地域では循環農業に力を入れているという事で、堆肥作りのお手伝いもしっかりと!
こうして資源の無駄なく地域を盛り上げているわけですね。


その後は葡萄の収穫のお手伝い!
僕らが訪れた葡萄園の隣にはなんと直売所が併設されていました。その名ももりやまフルーツランド。
ここで朝採れの新鮮な果物を提供しているという訳です。季節によって梨や柿なども販売しているそうです!


滋賀のキャラバンもなかなか盛りだくさんになりそうな予感です!