茶刈り&テクノグリーン。in奈良県奈良市

  • なお(だいなお) 公式ブログ/茶刈り&テクノグリーン。in奈良県奈良市 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/茶刈り&テクノグリーン。in奈良県奈良市 画像2
続いてはキャラバン初の茶刈りのお手伝い!

奈良県では「大和茶」というお茶が名産です。大和茶の起源は、弘法大使が中国より茶の種を持ち帰り、この奈良に植えさせたのが始まりだと伝えられています。


畑では青々と実った茶っぱを採るという作業を、とても気持ちいい空気の中お手伝いしました。
水出しをしたお茶を頂いたのですが、味はとってもまろやかで、とても心が落ち着く美味しさ!


続いて向かったのは、お茶の加工施設であるJAならけんテクノグリーン。
テクノグリーンは、農家の高齢化、後継者不足、過酷な労働条件などの問題を解決する為出来た施設。
このテクノグリーンを基盤に奈良のお茶生産農家が結集、共同でお茶を作っているのです!
僕らが摘んだ大和茶もテクノグリーンで加工して頂きました!


こうしてJAを中心にみんなで力を合わせて、その地域の名産を守っているのですね!