助け合い組織。in奈良県奈良市

  • なお(だいなお) 公式ブログ/助け合い組織。in奈良県奈良市 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/助け合い組織。in奈良県奈良市 画像2
奈良キャラバン、JAならけんにお世話になります!


まず最初に体験させて頂いたのは、JAならけんの助け合い組織「どんぐりの会」のこんにゃく作り。
とても楽しく和気あいあいとした雰囲気で、出来上がったこんにゃくはサラダやお刺身にして美味しく頂きました!


続いては大和丸なすの収穫。実はこの丸なす収穫も、助け合い組織の活動なのです。
JAならけんでは、女性部の助け合い組織が地域の高齢者を対象にミニデイサービスや老人ホームなどの施設へのボランティアを行っています。
今回「JAならけん郡山・生駒地区助け合い組織研究会」では、3組織が集まりミニデイサービスなどに提供する料理作りの合同研修を行うとのことで、僕らも一緒に参加させて頂きました!


朝収穫した丸なすで、みなさんで真剣に、そして楽しくお料理。
普段食べたことないようなレシピがたくさんで、どれもすごく美味しく、そして健康にも良い!これだったらお年寄りの方も安心して食べれますね!