いちじくジャム作り。inJA紀の里ふるさとセンター

  • なお(だいなお) 公式ブログ/いちじくジャム作り。inJA紀の里ふるさとセンター 画像1
続いては女性部のみなさんと一緒に、和歌山県の名産であるいちじくジャム作りに参加させて頂きました。
この辺りはとてもいちじくの生産が盛んなんです!だからこそみなさん、加工品作りにも誇りを持って取り組んでいらっしゃいました!


いちじくを砂糖でじっくり煮込み、そしてなんと、地場産の梅干しも混ぜます。
一体どんな味になるんだろうと思い、ビンに詰める前に何度も味見をしてしまいましたよ!こっそり。


いちじくの甘味と梅干しの酸味がこれまた素晴らしく合う!地元産の最強コラボレーションです!
その後は米粉で作られた食パンに付けて試食。口の中に紀の里の味が広がり、舌もお腹も大満足です。


さあ、続いては和歌山が名産のもう一つの果物の収穫に向かいます!