JA全国キャラバン〜秋田編〜まとめ。

秋田キャラバンでは、JA秋田しんせいにお世話になりました。

まず僕らが参加させて頂いたのは、JA秋田しんせい女性部による女性大学の講習会。
秋冬の野菜栽培についての講義で、みなさん真剣に講義を聞いていらっしゃいました
その後は女性大学で育てている農園に行き農作業のお手伝い。
みなさん積極的に参加して、農に対する知識を深めていました。


さらには山菜・みずの収穫。
他にもさやいんげん、きゅうり、じゃがいもの収穫もさせていただきました!
しかもその後実際に調理して、美味しく頂きました。


そしてファーマーズマーケット「百彩館」のお手伝い。
たくさんのお野菜が並んでいて、まさに百のいろどりがあるお店でした!
お笑いライブも大盛り上がり。秋田のみなさんと楽しい時間を過ごせました。


子供たちと農業を体験するアグリスクールに参加しました!
子供たちはとても元気で積極的に参加し、楽しく農業を体験していましたね!
幅広い年代を対象とした地域交流活動を通した「開かれたJA」が、秋田県では見ることが出来ました。