こかぶ収穫&あぐりハウスすずな。in青森県野辺地町

  • なお(だいなお) 公式ブログ/こかぶ収穫&あぐりハウスすずな。in青森県野辺地町 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/こかぶ収穫&あぐりハウスすずな。in青森県野辺地町 画像2
青森キャラバン、JAゆうき青森にお世話になります!


まず最初に僕らが体験させて頂いたのは、葉つきこかぶの収穫。収穫開始時間はなんと、キャラバン史上最も早い朝3時半!
外はまだまだ暗い中での収穫は大変でしたが、それだけ農家の方の苦労が体感できましたね。


朝早くに収穫するのは、品質と鮮度を大切にしている為だそうです。少しでも新鮮で美味しいものを!生産者の方のこかぶへの愛情、美味しく食べてもらいたいという強い想いを感じます。
そして、収穫したこかぶをその場で皮を剥いて生でがぶり!甘みがあってとてもおいしい!目の覚めるような美味しさでした!


その後は直売所「あぐりハウスすずな」へ行って、販売のお手伝い。
開店の時には行列ができるほど大盛況!早起きをして、気持ちよくお手伝いをした青森初日キャラバンでした!