JA全国キャラバン〜徳島編〜まとめ。

徳島キャラバンはJA徳島市にお世話になりました!


徳島でお手伝いした直売所はとくとくターミナル内にある松茂直売所と徳島市にあるなっとく市場。
松茂直売所ではすだちや鳴門金時など、徳島の名産品のPRをしました!高速バスの発着場でもあるとくとくターミナルなのですが、

観光客の方はもちろん地元の方も地方の家族に送るという事で、名産たくさん買って頂きました!
なっとく市場では地元の農家さんが安心安全にこだわったお野菜がたくさん並んでいました。農家の方の応援の元、張り切って地産

地象をアピールしてきました!


収穫のお手伝いではトマト、サニーレタス、玉ねぎ、そしてユリ。花の収穫はキャラバン初でしたね!
野菜と同じく、花を育てる上でも多くの苦労があるとの事…こうして農家の方の苦労を目の前で感じると、また今後花を見る目も変

わりますね!


徳島が生産量日本一である、しいたけにもクローズアップして取材させてもらいました!
徳島では主に菌床栽培という方法でしいたけを作っています。
その菌床を作る工場では、一つの菌床が出来るまでを追いました!菌床もデリケートで、他の菌が少しでも入ってしまうとダメにな

ってしまうのです。
そして苦労して作られた菌床が農家の方に渡り、多くの美味しいしいたけが作られます!


しいたけ生産量日本一の裏にはこうした農家の方の苦労やJAのサポートがあった訳ですね。
この一つになり、協力し合うという精神が日本一に繋がっているんだなと実感できました!


次はどんな素晴らしい協力体制に出会えるのか楽しみです!

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)