収穫、お手伝い。in徳島市

  • なお(だいなお) 公式ブログ/収穫、お手伝い。in徳島市 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/収穫、お手伝い。in徳島市 画像2
  • なお(だいなお) 公式ブログ/収穫、お手伝い。in徳島市 画像3
徳島キャラバン、続いては収穫のお手伝いをします!


今回お世話になったのはJA徳島市の直売所なっとく市場にお野菜などを出している農家さん達。


まず収穫したのはユリ。
お花の収穫はキャラバンでは初。花の良い香りに囲まれながらの作業は新鮮で、癒されました。
花の栽培というのもなかなか大変なようです。水、気候、たくさんの苦労があってこそのあの美しさなんですね。


更にはトマト、サニーレタス、玉ねぎの収穫も体験。
どれもなっとく市場では大人気のお野菜達。農家さん達もみんなこだわりを持って育てていました!
みなさんの農業へのこだわりを聞いたところ、口を揃えて安心安全と仰っていました。味はもちろんの事、そこを農家さんが考えてくれてるというのは消費者の方達も嬉しいですね。


さぁ、収穫した野菜達を次は販売のお手伝いになっとく市場に行きます!