JA全国キャラバン〜岡山編〜まとめ。

岡山編ではJA岡山西にお世話になりました。


岡山のイメージと言えば桃太郎としか答えられなかった僕。
まず最初に体験取材させてもらったのはその桃太郎に繋がるきびだんご作り。
きびだんごが完成した時は感動すら覚えました!


更に女性部の活動、菜の花プロジェクトについても取材しました。
休耕地をまたもう一度農地へという想いから始まった菜の花プロジェクト。
そこに植えた菜の花によって景観も守られ、さらには出来た菜の花油などで地域の暮らしが豊かになるわけです!


そして岡山に来てもう一つ知った事、岡山は果物王国だという事!
僕らはマスカットと桃を実際に食べさせて頂きました。
マスカットはまさに初出荷の準備、検味に立ち会い、更にマスカットを使ったワインも試飲しました。どちらも上品な味でまさにクイーンオブフルーツ!
桃はスムージーにしてたくさんの方にも食べて頂きました。さっぱり冷たくて、暑い夏にぴったり!スムージーにしても濃く味が出るのは、本来の桃の美味しさがあってこそですね。


岡山でに直売所お手伝いでは、山手直売所「ふれあいの里」にお邪魔しました!
試食販売を主に行いましたが、僕らが開店前から準備した色々な食材を使ったメニュー、楽しんで頂けたと思います。
一番のふれあいの場にもなるこの直売所、今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)