JA全国キャラバン〜福岡編〜まとめ。

福岡でお世話になったのはJA筑前あさくら、JA福岡市。
福岡キャラバンではまず水の大切さを学ぶ事から始まりました。


朝倉市にある喜泉堂さんでは美味しい水前寺のりを頂きました。
この水前寺のりも、綺麗な水があってこそ。
これは農業にも言える事!ここで普段身近にある水に関しても考え方が変わりました!水って大事!


JA筑前あさくらでは女性部の方々の活動も活発!
試行錯誤して完成させたEMせっけん作りを体験取材しました。
エコにもなり、川の水も綺麗にさせるこの万能なせっけん、これは全国に広まって欲しいですね!


デイサービスセンターえがおでは地産地消、新鮮美味しい食材を使ったお昼ご飯を頂きました。
そしてレクリエーションとしてたまねぎ収穫。青空の下で収穫を楽しむ、みなさんの笑顔が印象的でした。


JA福岡市の直売所、博多じょうもんさん福重市場のお手伝い。
ここでもこの地域で採れたお野菜や果物を販売、地産地消促進に微力ながら協力できたのではないでしょうか!


この博多じょうもんさん福重市場の隣には旬菜キッチンが併設されています。
ここで料理教室にも参加させて頂き、ほうれんそうを使ったレシピを色々教わりました。
農業を勧める為には料理のレシピも覚えておきたいところ…今後も勉強していきたいと思います!