でこぽん。in葦北郡芦北町

  • なお(だいなお) 公式ブログ/でこぽん。in葦北郡芦北町 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/でこぽん。in葦北郡芦北町 画像2
熊本キャラバン、まずはファーマーズマーケットでこぽんでお手伝い!

このでこぽん、その名前の通り、でこぽんはもちろん、でこぽんの加工品にたくさん出会いました。
でこぽんの加工品はなんとその数400種類近くあるそうです!


ドレッシング、アイス、ジュース、ケーキ…とにかく色々な形ででこぽんの美味しさをしってもらおうという訳です!
そしてその為に農家の方がいたり、売る方がいたり、作る方がいて、協力し合う…つまり農商工連携が出来ているんですね!
実際に熊本産のでこぽんを頂きましたが、これだけ甘くて美味しければ何に加工しても合いますよ!
もっと多くの方にでこぽんの魅力を知って欲しいですね。


そして肝心のお手伝い。
僕らはこの日行われたたまねぎの詰め放題のお手伝い。
このたまねぎ、JAあしきたのブランドたまねぎで「サラ玉ちゃん」と言います。普通のたまねぎとは違い、水でさらさなくても生で食べれるという、甘〜いたまねぎなんです。


サラ玉ちゃんの魅力を多くの方にアピールしまして、次はでこぽんの魅力についてもっと迫っていきたいと思います!

 
  • コメント(全2件)
  • マコ 
    5/6 23:40

    でこぽん超好きです!美味しい(^∇^
  • 裕介∞erッ!! 
    5/7 22:52

    「デコっポ〜ン デコっポ〜ン♪
    皆で行こうよ!デコっポ〜ン♪」
    みたいなん流れてませんでした?
    あそこにある
    高田蒲鉾はオススメっすよ(^ω^)
    僕の大好物♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)