侵入防止柵修繕。in長崎市宮摺

  • なお(だいなお) 公式ブログ/侵入防止柵修繕。in長崎市宮摺 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/侵入防止柵修繕。in長崎市宮摺 画像2
今回のお手伝いはイノシシやシカなどが農地に入ってこないように作られた柵の修繕作業。
捕まえて処分するのではなく、人間と動物を住み分けて、農作物を守っているわけですね、優しい!


とは言え、ウリボー見たーい!なんて女子みたいな事は言ってられません。
畑が荒らされてしまう事は、わが子のように農作物を育てている農家さんにとってはとても悲しい事。
イノシシによって壊された部分を注意深く見つけ、修繕しました!


実際この柵はすべて地元びわ生産者のグループによって作られたもの。
最初作る時は本当に大変な作業だったと語ってくれました。確かに歩くのだけでも大変なこの山道ですからね…
びわに対する愛が無いとできませんね!
少しでも力になれればと、僕らも一生懸命作業しました。

※僕の隣にいるのはイノシシではありません※