黒糖作り体験。in菜々色畑

  • なお(だいなお) 公式ブログ/黒糖作り体験。in菜々色畑  画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/黒糖作り体験。in菜々色畑  画像2

沖縄でお邪魔したファーマーズマーケットはJAおきなわ食菜館、菜々色畑!
地域の方だけでなく、観光客の方にも向けられて作られた、まさに七色の輝きを持つファーマーズマーケット。


今回は地域の子供たちに向けて、さとうきびを黒糖にするまでの流れを体験できるイベントがあるという事でそちらのお手伝い!
実際に収穫も黒糖作りも体験してきた僕らですから!年齢だけでなく、態度も上から子供たちに接してやりましたよ!


ただ嘘をついてこのさとうきびもお兄さんたちが採ってきました!と言ったら、さとうきび農家の子供が「え…うちのですけど…」って言ってきた時は焦りましたけどね


そんなこんなで専用の機械を使い、さとうきびの果汁を絞り出します。
そしてそれをぐつぐつと煮詰める。何時間も掛かる大変な作業でしたが、こうやってさとうきびや楽しい体験を通して沖縄の素晴らしさを子供達に知ってもらうのは良い事ですよね!


次回は菜々色畑の中でのお手伝い、体験レポートをします!