製糖お手伝い。in黒糖工場

  • なお(だいなお) 公式ブログ/製糖お手伝い。in黒糖工場 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/製糖お手伝い。in黒糖工場 画像2
僕らが収穫したさとうきびを伊平屋にある製糖工場へ!


ここでさとうきびから黒糖になるまでの工程を学びつつ、お手伝いしたいと思います


運ばれたさとうきびはまず適度な大きさにカットされ、絞られます。そして不純物と分けられ、段階を分けひたすら煮込みます。
この時の燃料は絞られたさとうきびを使うんです!エコ!
水分を飛ばし、凝縮されたものが黒糖となるわけです。


僕らがお手伝いしたのは黒糖の袋詰めなど、出荷の準備。沖縄の方言を教わりながら、汗だくになり作業。
黒糖を全国に広めてねとみなさんからお願いされました。みなさんの沖縄への愛情を感じましたね。


慣れない作業でへとへとになってしまいました…砂糖だけど甘くない作業でした!