うちの畑。in鳥栖

  • なお(だいなお) 公式ブログ/うちの畑。in鳥栖 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/うちの畑。in鳥栖 画像2
  • なお(だいなお) 公式ブログ/うちの畑。in鳥栖 画像3
佐賀キャラバン、続いては「学校給食応援志隊」の活動を体験取材しました!
学校給食応援志隊とは、地域の子ども達の為に、給食に新鮮で安心なお野菜を提供しようと組合員の農家の方が有志で集ったグループ!
そして今回僕らはその学校給食に出す野菜の収穫をお手伝い!


収穫したのはキャベツ、にんじん、大根など…
この後すぐに子供たちに食べてもらえると考えたら、気合も入りましたよ!


収穫した野菜は一度、ファーマーズマーケット「うちの畑」へ。
農家の方の立場からしたら、うちの畑で採れたものを「うちの畑」で…なかなかややこしくもありますが、ここから様々な学校へと配送されていくのです!


そしてさらに学校のご厚意でその給食を鳥栖小学校のみんなと食べれる事に!
と、そのレポートの前にまだまだ佐賀には素晴らしい団体があるんです。次回はまずその体験取材を紹介します!