JA全国キャラバン〜愛媛編〜まとめ。

今年初キャラバンであった愛媛キャラバン!
JA全農えひめなどが主催する、みかん祭りに参加する事から始まりました。
「みかん」というイメージのみの知識で乗り込んできたこの愛媛。ここで更に柑橘系の知識の幅を広げる事が出来ました!


そして柑橘系に興味深々の状態のまま、いよかん、せとかの収穫体験!
柑橘系の爽やかな香りに囲まれながらの収穫は、一種アロマ効果もあるんじゃないかという位、清々しかったです。
農家の方の柑橘系への愛情にも胸を打たれましたよ!
実を一つ一つをとても大事に育てていて、その甲斐あってかとても美味しく、そして綺麗でまさにダイヤモンドでした!


今回も民泊体験をさせて頂きました!
農家ならではのお話もお聞きしましたが、なんと今回は島ならではの美味しい料理までご馳走になりましたよ!
ここでも愛媛の魅力を更に知れましたね!


さらには愛媛キャラバンで一番の驚きであった、JAによるフェリーの運航。
フェリーを運航している事も驚きでしたが、そのフェリーが人だけでなく、食材から交通整備の為の重機まで…島と島のを繋ぐだけでなく、地域の人達のライフラインまで繋いでいるわけです!


恒例の直売所お手伝いでお世話になったのはさいさいきて屋。
農業に馴染みの無い方に、より身近に感じてもらおうと作られたカフェは女性に大人気!
カフェのケーキ、そして食堂で使われている食材、すべてさいさいきて屋で扱われているもの。
この徹底した地産地消。これが地域の人達に根強い人気のある理由なんだと思います


こうして地域に密着し、信用されているJAだからこそ、僕らがお手伝いさせて頂いたデイサービスもみなさん楽しそうに盛り上がっているんですね!
顔が見えているからこそ、家族の方々も安心して利用できるというのもあると思います。


初めての体験や知識が多かった愛媛キャラバン!
みかんの様に一皮向けましたね、僕らも!これずっと言いたかった!


次は広島へ!頑張るじゃけぇ。

 
  • コメント(全2件)
  • 釣り好き 
    2/4 22:16


    がんばってくださいね


    応援してる

  • マコ 
    2/5 00:00

    うまい事言いますやん!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)