JA全国キャラバン〜長野編〜まとめ。

2010年最後のキャラバン長野編のまとめ!

長野ではJAみなみ信州さんにお世話になりました。


長野ではまず市田柿本舗ぷらうさんにお世話になり、市田柿を作る工場でお手伝いをさせて頂きました。
実際に市田柿を目にして、そして手にして学べたので、すぐに市田柿に愛着が湧きましたよ!

作業後は専務小林さんから熱い話も聞き…
農家の人たちの目線で、利益は二の次。地域の名産が根強くあるのはこういった気持ちを持った人が多くいるからなんだと思います。
結果的には景観を守る事にも繋がっているというのも素晴らしい事ですよね!


もちろん長野でも地域の方々とたくさんふれあいました。
女性大学での松飾り作りに、川路保育園での市田柿講義。


「飯田の女は良い女」という言葉を長野では何回か耳にしましたが、確かに!
女性大学を含め、出会う女性は温かく、優しく、素敵な方ばかりでしたね。みなさん、嫁探しはぜひ長野で。
保育園では園児に交じって市田柿のお勉強。みんな市田柿が大好きみたいで、その想いは大きくなっても持っていて欲しいですね。


そして更に恒例化してきた農家民泊。
今回はふれあい農園おおたさんのところにお世話になりました。
今までと違うのはここには今まで多くの人がお客さんとして泊まりに来ているという事。その分たくさんの心温まるエピソードを太田さ

んから聞くことが出来ました。
本当に何度も来たくなる位、素敵なところ!心身ともにリフレッシュを考えている方は是非訪れて欲しいですね。


さらにさらに、りんごの里、およりてふぁーむ、Aコープあち店、リカまつかわ店などの直売所でお手伝いもさせて頂きました!
どこの直売所も盛り上がっていましたよ。直売所やAコープの盛り上がりでその土地土地の農業への熱って分かりますよね。
だからその場所を盛り上げるというのは僕らの大きな仕事の一つだと思います!


中身の濃かった長野キャラバンの次は愛媛へ飛びます!
愛媛と言えばみかん…以外に出てこない自分の知識の無さを悔みますが、初四国、色んな刺激を受けてきます!
愛媛キャラバンお楽しみに!


 
  • コメント(全1件)
  • マコ 
    1/22 20:32

    愛媛はいよかんも有名ですよね(`・ω・´)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)