トマト出荷。in高林産直会

  • なお(だいなお) 公式ブログ/トマト出荷。in高林産直会 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/トマト出荷。in高林産直会 画像2
  • なお(だいなお) 公式ブログ/トマト出荷。in高林産直会 画像3
先日収穫したトマトの出荷をしました!
野菜の陳列は過去のお手伝いでもさせてもらっていたので、お手の物。


ここ高林産直会は地域の人とJAの協力の元、作られた直売所です。
その地域の野菜を広めようと各々が自信を持った農産物を納品するので、どれもとっても良いお野菜なんです!
那須塩原への国道沿いにある事もあって、観光客の方も喜んで購入していくそうですよ。


その後は那須拓陽高校のみなさんと一緒に、そば打ち体験をさせて頂きました!


何気に力がいるこのそば打ち。
このそば打ち体験の講師の先生がなんとJAの組合員の蜂巣さんなんです!


高校生にも分りやすいように、時には笑いも交えつつ…見習おう、この器用さ。


そばの事、そして器用な話術を学び、そしてみんなで茹でて美味しく頂きました!


僕らが打ったおそばも高校生達に食べてもらったのですが、案の定、かなり余りました。
そば打ちは難しいんだぞ、という蜂巣さんの無言のメッセージかもしれません…。


そして更にそば打ちの勉強をさせて頂ける事になり、今夜は蜂巣さんのお家にお邪魔します!


その様子はまた明日!

ちなみに本日、栃木放送の「ラジっちゃう?」(12時40分頃)と、エフエム栃木「B★BOX」(16時10分頃)に出演予定です!お時間ある方は是非!