JA全国キャラバン〜群馬編〜まとめ。

前回僕の地元埼玉からお隣の群馬県!


まずはこんにゃく芋掘りから始まりました。
今回も土に密着する事が出来て嬉しい限りです!
夢中になり過ぎてつなぎが泥まみれになり、キャラバンカー内が土でジャリジャリしますが、いつか貯まった土で農作物を育

てようと思います。


群馬の気候はこんにゃく芋栽培にとても適しているという事で、農家の方も誇りを持っているんだなと感じました。
JAも高齢化によって使われなくなってしまった農地をもう一度使えるようにと、その活動に協力していました。
やっぱりその地域の特産物の生産量が減ってしまったり、無くなってしまったりするのは寂しいですからね…
こんにゃく芋の農家の方にはいつまでも続けて欲しいです!


続いてこれもキャラバン初のりんご収穫。
採り頃のりんごというのは、りんごのお尻が透明がかっているものらしいですよ!みなさん、りんご狩りに行く時は参考にし

て下さいね!


そしてりんご収穫からりんごジュースへの加工、さらには販売まで。
なかなかこの収穫、加工、販売の流れを実際に体験する事って出来ないと思うんです。貴重な経験でした!
JAあがつま、沢田直売所では地域の特産の試飲、試食もさせて頂きました。
鉄砲漬け、あがしし君、レアチーズケーキ…全国に自信を持って送り出せる味ばかりでしたからね。ここにも群馬の強さを感

じました!


最後にA-COOPあがつま店でのお手伝い。
ここではたくさんのお客さん達と触れあう事ができ、たくさんのお話を聞きました。
JAがどれだけ地域に密着しているかというのは、こういったところの盛り上がりでわかります。
A-COOPあがつま、他にもお手伝いさせてもらったA-COOP六合店でもみなさん本当に楽しそうでした!
ミニステージで言えば、ここ群馬が一番多く笑って頂いたのでは…これは僕らの力不足でした。


続いて僕らが向かうのは栃木!
今年も残すところあと僅か…悔いの無いようにやり切ります!

 
  • コメント(全2件)
  • マコ 
    12/13 10:07

    朝もはよからご苦労様です
    頑張ってください(^O^)
  • ゆかぽん 
    12/14 13:17

    お疲れ様〜

    りんご狩りしてみた〜い

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)