こんにゃく芋堀り。in中之条町

  • なお(だいなお) 公式ブログ/こんにゃく芋堀り。in中之条町 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/こんにゃく芋堀り。in中之条町 画像2

もう関東では5つ目、群馬県にやって参りました!

そして今回は、群馬県の名産品でもある、こんにゃく芋の収穫体験をしました!

トラクターで一度掘り出したものを、手で芽を取り、土を落とす作業。
これがかなり足腰にくる作業で、握力も徐々に無くなってくる…

これをいつもやっている農家の方は本当にすごいなと思うのと同時に、一つ一つ手で作業する事によってこんにゃく芋に注ぐ愛情もひとしおでした。

農家の宮崎さんは農業に熱い方で、色々な話をしてくれました。
農業の大学を出て、アメリカに渡り農業の研究をしていたそうです。

この辺りの地域の気候がとてもこんにゃく芋栽培に向いているから、盛んになったという事も教えて頂きました!
群馬県のこんにゃく芋栽量は、全国の9割を占めているそうです。

さらにこんにゃく芋栽培はとても時間が掛かるものなんです。
今まで半年で収穫できると聞いて長いなと思っていましたが、こんにゃく芋はなんと2〜3年費やすそうです。

だからこそ、自然と宮崎さんも熱い気持ちになっているんだと思います。すごい!


今回も名産から触れる事から始まったキャラバン!
前回の埼玉同様、しっかりと群馬を堪能したいと思います!

 
  • コメント(全2件)
  • マコ 
    12/8 00:15

    二人とも顔つきがたくましくなりましたね!
    漢の顔っす!
    かっこいいっす!
  • ゆかぽん 
    12/10 13:03

    うちでも作ってました〜
    でコンニャク芋からコンニャクを作るとマヂ旨いよ〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)