芋煮体験。in越谷市立西中学校

  • なお(だいなお) 公式ブログ/芋煮体験。in越谷市立西中学校 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/芋煮体験。in越谷市立西中学校 画像2
越谷市立西中学校で行われた芋煮体験に参加させて頂きました!

これはもしも何かの災害があった時の為に、自分たちで乗り越えられるよう、火をおこすところから鍋を作るところまでする防災訓練です。

そしてこの芋煮で使われたお野菜たちはJAから提供されたものなんです。
色んな協力をしています、JA。

釜戸から何から自分たちで作るのですが…ここまで一から自分の力だけでやるのは初めて。
西中学校のみんなと相談しながら、なんとか火をおこすところまで辿り着きました。

野菜を切る担当の人、火をおこす人、まきを割る人…それぞれが進んで自分の役割を探して、協力し合っていました。
この子たちはきっと今後何が起きても大丈夫ですね!安心安心!

そして最後にはネタまで披露させて頂きました。

みんなノリが良く、楽しく芋煮体験を終える事が出来ましたよ。
どんな状況でも、僕は笑いを起こす存在でいたいなと、そう感じさせてくれました!