刈り取り作業。inコスモス畑

  • なお(だいなお) 公式ブログ/刈り取り作業。inコスモス畑 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/刈り取り作業。inコスモス畑 画像2
  • なお(だいなお) 公式ブログ/刈り取り作業。inコスモス畑 画像3
今回お邪魔したのは大きなコスモス畑!しかもただのコスモス畑ではないんです。

近くの貯水池が溢れそうな位、雨が降った時に、この畑がある事によって水の逃げ道を作って、災害を防いでくれるんです!綺麗なだけでなく、防災の役割も果たしている、大活躍の畑なんです。

そしてこのコスモス畑を水田に戻す為に、刈り取りの作業をお手伝いしました。
ちょっともったいない気もしますが、またここで良いお米が育つという希望を胸に、感謝の気持ちも込めて刈らせて頂きましたよ!

そしてキャラバン初体験のトラクター運転をさせて頂きました!

相方は千葉で運転体験をしていましたが、僕は初めて…とても緊張しました!

ただ「今のトラクターは設定さえしてしまえばあとは運転しているだけのようなもの」との農家の方のお言葉もあり、一度慣れてしまえば、後は楽しんで作業する事が出来ました。

広い土地で、太陽を浴びながら、次の作物の為に刈り取りの作業をする…この清々しさと言ったらもう!

またひとつ農業の素晴らしさを感じました。

ここで育つ作物をまた見に来たい、いや来ます!

刈り取りお世話になった坂巻さんと金子さん。
近い年代の方からお話を聞くのはとても為になりました。ありがとうございました!

 
  • コメント(全2件)
  • ゆかぽん 
    11/30 20:00

    トラクターいいねぇ


    うちのおかんもおもちゃみたいに乗ってるよ〜

  • マコ 
    12/1 00:06

    一枚目、不審者がこっち覗いてます!(-o-;)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)