JA全国キャラバン〜千葉編〜まとめ。

千葉でもこれまた濃い体験をさせて頂きました!

千葉では実際に農業に触れる、土に触るという機会が多かったですね。
丸一日農業と触れ合う事がどれだけ清々しい事か…それを体験出来たのは本当に貴重な経験だったと思います。

落花生の脱穀や色んな野菜の収穫を手伝わせてもらった渡辺さんからは、JAが運営する「しょいか〜ご」という直売所が出来た事によって、農業のモチベーションが上がったというお話を聞きました。生産者が農業がし易いように、したくなるように、色んな活動をするJA!

しょいか〜ごではまつり寿司体験教室も開いていて、そこにも参加させて頂きました
千葉の郷土料理である、まつり寿司を作ることで千葉の文化にも触れました。そういった教室を開く事によって、文化を大事にする事、またその土地の良さ、そこで育っている野菜の大切さも学ぶ事も出来ます。

しょいか〜ごには食育ソムリエという方もいらっしゃいました。
食育ソムリエは食についての資格であり、こういった方達がいる事で生産者も消費者も安心して直売所を利用できるんだと思います!

農家の鈴木さんもこの食育ソムリエのスタッフさんととても仲が良く、安心して野菜を出荷できるという風にも仰っていました!またこういった大型の直売所ならではの、色んな農家さんとのコミュニケーションが取れるのもこのしょいか〜ごの良いところだと語ってくれました。

さらにはみかん祭りへの参加。
こういったイベントを定期的に行う事で、よりこのしょいか〜ごの良さも知ってもらえるし、地域の盛り上げにも一役買っていました!

今回千葉編では「しょいか〜ご」を中心に活動してきました!そこから見える様々な人達、しょいか〜ごスタッフ、農家の方や消費者の方々、全ての方が本当に楽しそうに、笑顔だったのが印象的でした!


続いて僕らが向かうのは埼玉!
埼玉は僕の出身地でもありますので、そこもまた一つ楽しみです!では埼玉での活動もお楽しみに!

 
  • コメント(全2件)
  • ゆかぽん 
    11/24 17:12

    色々体験して楽しそぉ〜
    変な事もあるけどねぇ〜


    次は地元です

    頑張って下さ

  • マコ 
    11/24 17:30

    地元は気合い入りますね!
    頑張ってくだ埼玉(^o^)/
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)