体験教室。inふるさと農園

  • なお(だいなお) 公式ブログ/体験教室。inふるさと農園 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/体験教室。inふるさと農園 画像2
  • なお(だいなお) 公式ブログ/体験教室。inふるさと農園 画像3
今回僕らが訪れたのは千葉市にあるふるさと農園。
千葉市からJAに業務委託されている農園なんです。

園長の山本さん。

観光農園でもあるこちらでは、地域の方々にもっと農業を知ってもらう為の、栽培や収穫の体験教室を開いています。

僕らはその教室を体験させて頂き、収穫後の畑作りも手伝わせて頂きました!

体験教室では最後の収穫の回に参加させて頂いたのですが、かぶ、大根、小松菜、ねぎを収穫しました。
ねぎはこのキャラバンで初めて収穫させてもらったので、新鮮でした。

教室後はみんなで反省会も開かれ、積極的に質問する人たちがたくさんいました。
これはJAがより、地域の方々が農業と接し易い環境を作っているからこそなんだと思います。

その後は畑に麦の種を植えました。これは収穫された後の畑を、また次も野菜が作れる状態にする為なんです。
実際に植えてから一週間ほどで生えてきたものを刈るらしいです。
このように栽培から収穫までが大事なのではなく、何も植えていない時の管理も大変なんだと学ばせて頂きました!


さて、明日はいよいよみかん祭り!
僕らは午後から参加する予定です。しょいか〜ご千葉店にみなさん是非お越しください!