落花生脱穀体験。in千葉

  • なお(だいなお) 公式ブログ/落花生脱穀体験。in千葉 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/落花生脱穀体験。in千葉 画像2
  • なお(だいなお) 公式ブログ/落花生脱穀体験。in千葉 画像3
千葉市にある、渡辺さん宅の畑にお邪魔させて頂きました!
耕地面積がものすごく広く、ここまでのキャラバンでこちらも一番大きな畑。
昨日のしょいか〜ごの件と言い、千葉はとても農業が盛んなんだなぁと実感しました

僕らが今回お手伝いさせてもらったのは落花生の脱穀。
東京のキャラバンでは落花生の収穫を体験し、さらには脱穀まで体験できるなんて…本当に有難い話です。


このこんもりとした山が乾燥させた落花生です。
トラクターと連動させた脱穀機に乾燥させた落花生をどんどん脱穀機に入れていきます。
脱穀機の中では高速で刃が回転しているので少しビクビクしながら作業していましたが、渡辺さんの丁寧な指導のもと、最後にはとても楽しんでやっちゃいましたね!

最後にはこのようなハプニングもありましたが、無事お手伝いを終える事ができました。

その後、人参、ごぼう、しょうが、さつまいもの収穫もさせて頂きました!
へとへとになりましたが、渡辺さんから農業の楽しさを存分に学ぶ事ができました。
昔から農業が側にあった渡辺さんならではの熱い気持ち、だからこそ知っている農業の良さを教えてくれました。

そしてそお話の中に、JAが運営している直売所の話も出てきたり。農業をされている人の側、その人達の幸せにはJAが関係している事もまた深く学ばせてもらいました。


まだまだ千葉でのキャラバンに全力投球します!お楽しみに!