緑化センター。in三鷹

  • なお(だいなお) 公式ブログ/緑化センター。in三鷹 画像1
  • なお(だいなお) 公式ブログ/緑化センター。in三鷹 画像2
  • なお(だいなお) 公式ブログ/緑化センター。in三鷹 画像3
今回は三鷹緑化センターにお邪魔して、お手伝いをさせて頂きました!

センター長にまずお話を聞きました!
三鷹緑化センターではガーデニングやその他色々の講義等を行ったりと、地域に密着した取り組みをしています。
こういった一つ一つの生産者や消費者への丁寧な対応が、農業を地域に根付かせる要因なんだと思います。

その後は農家の方が丹精込めて作った野菜たちを、愛情込めて並べましたよ。
並べている最中に大根菜の一夜漬けの作り方も教わっちゃいました!優しい!

そしてお昼頃からは模擬店の呼び込みなどを。
最後はご褒美にカレーを頂きました。たくさん働いた後のご飯はやっぱりおいしい!

色んな知識を得て、驚きの連続でしたが、何よりも驚いたのは幼い兄弟が駆け寄ってきて…

弟「整いました!」
兄「青のお兄ちゃんとかけまして、白のお兄ちゃんと説く」(たぶんつなぎの色の事を言っているのでしょう)
弟「そのこころは?」
兄弟「テレビで見たことない!!キャハハ!」

でした。笑ってくれたならいいけども!


来たる10月24日11時より吉祥寺駅にて行われるJA「まちの食と農フェスタ」に出演します!
場所は東急百貨店吉祥寺店前北西角地!
農産物の直売や、料理の実演、レシピ紹介などもありますのでぜひみなさまお越しください!