サーチナFXコラム更新のお知らせ♪

  • 楠城華子 公式ブログ/サーチナFXコラム更新のお知らせ♪ 画像1
なぜ今さらFXなのか(6)世界を相手に戦う女

昨年、GMが再上場を果たしたというニュースを見た方は多いと思うが、皆さんはどのような感想を抱いたのだろうか。私は「景気が回復してきたんだなぁ〜。よかった。」ニュースがゴリ押ししてくるポジティブな印象より、「前回倒産した際の株主はどうなっちゃったんだろう。『新装開店!またまた上場しま〜す。お金くださ〜い』と堂々と世の中にカムバックしてくる姿って…」と、一種の戸惑いを感じた。百年に一度とまで言われた世界恐慌なので、GMのような大企業の倒産も致し方ない、という話も理解はできるが、倒産と同時に責任が真っ白になって、新しい指導者の手で全く新しい会社として華々しく世間に再登場することに、個人的に何か納得がいかない部分がある。「再上場するなら、GM株を紙切れにしてしまった人達に少しでも還元したら?」という思いもある。でも、これが自由資本主義社会での生き残り方なのだ。こういう新陳代謝が可能であるからこそ、そして、犠牲者を踏み倒して立ち上がってこそ、産業の復活が成し遂げられるのだ。だから、私みたいな小市民は、巨体の犠牲者にならぬよう、限られた知恵を絞ってできる限り自分の資産を守っていくしかない。

続きはサーチナで
http://bit.ly/h5Ak9C