悪質滞納者と消費税15%

年金制度自体が崩壊しつつある今
月々の国民年金保険料を払いたくないという人の気持ちも分からなくはないし
毎年、1000円ずつ金額がアップしていくのもかなり納得がいかない。

しかし、一国民がああだこうだと持論を述べても
国家権力にはかなわない。
とうとう、あの国税庁が強制徴収へと動きだしたようだ。
お金に余裕があるなら、さらしものにされる前に従っておいた方がベターだ。

強制徴収の対象は年収1000万円以上の滞納者400人。
年金未払いは2年間で時効となるため、一人頭せいぜい約50万円(延滞金込みで)しか徴収できない公算・・・。
最大2億円の収入に対する人員経費のコストパフォーマンスを考えると、
所得税隠しの大金持ちを一人つるしあげ、追徴課税もろもろを取り立てる方がかなりお得だ。
おそらくは国税庁の権力顕示イベントだろう。

個人的には、もともと年金機構なんかつくらずに、国税庁が年金徴収の担当をすればいいと思っていたので、
この流れは、予算削減(年金機構そのものをコストカットできる)の点からも効率的だと好意的には受け取っている。

そんなニュースを読んだ後、
自民党の野田さんが、消費税は15%にしないと現在の社会保障を維持できないと発言した記事を読んだ。

相互扶助の時代に突入したので、
税金が高くなるのはいたしかたないのが
本当に、本当に使い道をしっかり考えてほしいとおもう。

早く地方分権化を進め、市民が税金の使い道を身近に感じ、身近に意見できるようなシステムになることを希望する。
1億人の規模になると、膨大すぎて、脳みその限界点を超えて、批判したくても、何を批判すればいいのかわからなくなる。
100万人レベルであれば、なんとか頭がまわるような気がする・・・

とはいえ、保育士試験をおえ、最近の自分の能力に失望している今日この頃なので
(問題に対する不満は山のようにあるが、国家資格なので、国家の意向に従うほかはない)
グチグチ(愚痴)とした感じになってしまう・・・。
今週は、開き直ってそんなジメジメした気分を楽しむことに決めたので、世に出てくるニュースもいつもと違う風に見えてくるのだろう。

最後に、保育士試験のお勉強で一番心に残っている言葉の紹介。
「健全な身体に宿る健全な精神」とは、この世にある幸福な状態を簡潔にしかも十分に言いあらわしている。by ロック

腕立て伏せでもしようかなぁ・・・。

 
  • コメント(全9件)
  • タマ(近日グリー退会) 
    8/13 21:06

    政府は俺の言うことを聞かなかったから国民が苦しむんだ!国民に負担を掛けるのは良くない!今の子供達が大人になった時可哀相ぢゃないか!政府は民主的な政治をやらないとダメだろ!子供達を守る為だったらなぁ俺はどんな事でもするぞぉ!

       ____
      /ヾヾノノ彡\
      (/⌒丶_ノ⌒丶
      /    ノ( |ミ|
     |    ⌒ |ミ|
     | _ノヽ_ 丶|
     |ノ・) (・ヽ 
     |  (。。)   6|
     | /  ヽ |
     | (∠二>) /|
    `/\____/|
      / V<_>V 
      >|/ |/ <

  • タマ(近日グリー退会) 
    8/13 21:09



    華子よ!腕立て伏せをして体を鍛えるがよい!

      _ノ((从从)))ヘ、
     (((从))从从((ノノマ、
    `(ミミヾヾ)))从从ノノヘ
    (ミミヾヾ(((((ノノノノ彡)
    iミ三ミ(((//ハ))ノノハ彡ヘ
    iミ三/≦ニ((ノ))ィニ≧彡イ
    iミ|(| <赱>Vイ<赱ラ |リ
    丶丶|  /||   ハ/
     Viハ  r|h  //
     Y∧  二  /イ
    _/\ \ `ー′/ |
    /  \ 丶 // |\
        \  ̄ ノ ハ
         丶ノノ(
       /)

  • 大門ビリー 
    8/13 21:15

    めげずに頑張ろう。

    不自由を常と思えば難儀無し by家康


    なお、個人的感想として敢えて酷い発言をしますが、この国は死んでいく老人に金をかけすぎ、生きていく:産まれて来る子供に金をかけなさすぎ
    極論ですが、収入が無かったり過去に社会的貢献の無い後期高齢者への高度医療や延命的治療を禁止し、65歳に本人及び家族に意志確認をして痴呆や寝たきりになった場合に尊厳死を認める法案を作らないと、介護者を含めて社会が疲弊するのみ
    年金制度はピラミッド型か最悪釣鐘型の人口構成のみ成り立つシステム
    どんな理屈こねても年金制度は5〜6年で破綻すると思います。
  • ジャック<042>にしこくん 
    8/13 21:41

    私は第2次ベビーブーム世代ですので…

    年金…

    厳しいんだろな〜
    ってニュースを見てつくづく思いますね
    自分たちの世代より下の年代は明らかに人口が少ないので過度な期待はハナから期待出来ないですよ(笑)
    ちなみにフランスだと独身税じゃないけど税金高いみたいですね〜

    もし、日本でも導入されたら…
    独身したくてしてんじゃね

    って言いたいけど…(爆)
    話は脱線しましたが
    これからは小さいコミュニティーから積み上げて社会作りしていかないと細かい気配りの行政は成り立たないでしょうね
    ユニットの単位を小さくして参加人数を増やして関わりを持たさないと国から行政区への大政奉還でしょうね〜

    とは言え…

    国が人を幸せに出来ることに限りあります。
    戦争せずに弱者救済するなら大きな不満にはなりませんね〜

    むしろ健全な肉体に健全な精神でいることの方が大事でしょうね〜

    楠城さんみたいに健康的なら問題なさそうですが…(笑)

    健康的なデートでもした方が良いかも

  • 大門ビリー 
    8/13 21:56

    訂正で

    不自由を常と思えば不足な

    でした

  • *きんとん*納品ヨロシク 
    8/13 23:57

    そもそも年金って老後に貰いたい人だけ払うものかと思ってました。義務と言うなら年金でゎなく、はっきり税金とすればイイでしょ。年収高い人が払わないのは、将来年金貰わなくても蓄えあるから払わないという理屈でしょ。確かに老人に金掛けすぎだし、仕事しない人が血税から捻出される生活保護貰って平然と暮らしてるしね。まだホームレスの方がまし。消費税上げたって買い控えになって消費が落ち込む→店つぶれる→更に不景気→社会保障費更に必要になる…もっと国は頭使わないと。税金上げるなんて素人でも思いつく。税金あげても良い社会をつくる(改善)方が先でしょ。
  • ショットクロックφ 
    8/14 03:57

    今の後期高齢者は、『若い頃の医療費は、健康保険なら0割負担(薬袋代のみ)』でした。それが現在の『健保制度の大赤字』を招いているのですが、後期高齢者医療制度を国会で可決/公布の際には何も言わず、施行時に『大騒ぎ』のマスコミには腹立ってます。

    あと外相。実家の出店利権を『靖国問題』で守ろうとするなよな〜。国益よりも『実家のスーパーの利権が大切』なら、政治家の資格無いよ
  • ニックネーム 
    8/16 05:07

    頭いいんですね☆
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)