何故辛いシシトウが出来るのか

  • 奈美悦子 公式ブログ/何故辛いシシトウが出来るのか 画像1
みなさん何故辛いシシトウが出来るのか知ってますか?


これは私がレギュラー出演し放送しているラジオで教えてもらった話なのですが、2つのケースが有るそうです。

○1つ目 ストレス


人間社会だけじゃなく野菜までストレス社会と言うのは冗談だけど、土地が痩せていたり日照りが続いたりするとストレスで辛味の成分が出てしまうそうです。
人間もストレスで病気になってしまいますもんね!
気をつけないとね!!と言いつつ目に見えないから難しいですけど



○2つ目 唐辛子と・・・

もう一つの理由は、畑の近くに唐辛子が有ったりしてシシトウに唐辛子が受精したときに辛いシシトウが生まれてしまうんですって!
ある意味ハーフと言うことになるのかな!?

こんな理由で辛いシシトウが出来るそうですよ!!
知ってました?


こんな風に食べ物の豆知識や料理法などを紹介しているので、今日の夜21:30からのTBSラジオ「ちなみに」も聞いてください。



 
  • コメント(全127件)
  • *アンナ* 
    1/10 21:59

    勉強になりました
  • taraco【桜夜】 
    1/10 22:30

    なぁるほどぉ

  • 愛パパ 
    1/10 22:44

    なるほど!
  • ☆sugar★♪ 
    1/10 22:47

    初めて知りました

  • ☆エリカ☆ 
    1/10 22:49

    だから美味しぃ野菜は甘味があるのかなぁ〜
    ?逆に言えばぁ
    生き物は一緒なんですねぇ


  • *ぴか* 
    1/10 23:29

    奈美さんの ブログ ためになります

  • さくら 
    1/10 23:33

    へ〜。そうなんだぁ
  • 椿(遊;融) 
    1/10 23:58

    河豚もそうですよね
    槽の中の毒のない河豚に一匹毒のある河豚をいれるとみんな毒を持ってしまう

  • 花子(多忙につき休みます) 
    1/11 00:21

    へぇ〜
    野菜にもストレスあるなん
    です。
  • みぎー 
    1/11 00:55

    え〜っ
    奈美さんが辛口なのはどちらに当てはまるのですか
    笑)
  • ドラミ 
    1/11 01:16

    ふ〜ん、勉強になりました
    しかし、沖縄では『ちなみに』は放送されてな


  • 安ちゃん(みんな幸せになろうね) 
    1/11 01:54

    奈美さ
    んばん
    めんなさい
    の時間帯SMAP
    てました。もちろん奈美さんも応援してます
    体が何個もあればと漫画藤子不二夫さんの「パーマン」知ってますか?に出てくるコピーロボットが何度欲しいと念った事やら疲れた(´△`)アァ-
    トレスで身体本当やるくするので
    おつけて下さい。いい話ありがとうございまし
    強になります
    美さん
    りがと

  • えっちゃん(お友達様ひとこと見てね) 
    1/11 01:55

    こんばんは
    かけてて聞いてないので残
    ししとう大好物なんで勉強なりました
    トレス癒やしたい…
  • みんみ 
    1/11 04:56

    すごいビックリしました。辛いししとう大好きで辛いのに当たったらラッキーと思っていましたが、ストレスだったとは
    度から考えながらいただきます
  • くるり☆お休み中、ご用の方はノックして! 
    1/11 07:27

    おはようございます!その放送うちのほうに入ってないかも…聞きたい!
  • ずぅ 
    1/11 07:38

    知らなかったです
    シトウで辛いのに当たる確率が高い私…いつもロシアンルーレットでした

  • てぃあ*mo* 
    1/11 07:53

    野菜のストレス、ハーフだなんて…人間みたい

  • ママ☆大好きなお友達ありがとう元気でね☆ 
    1/11 07:56

    勉強に成りました

    お仕事頑張って下さ

  • 猫オヤジ 
    1/11 08:36

    御活躍を陰ながら応援させて頂いております。お身体の悩みはございませんか?もし何かございましたら、私共のブログにアクセス下さい。
  • ★ルネ元気に退院したよ!★ 
    1/11 08:49

    為になります

    ありがとうございました。
  • マリリン しばらくはログインのみm(__)mごめんなさい! 
    1/11 09:02

    シトウって、辛いのもあるんです

    知らなかったれす

  • 脳噛ろろ 
    1/11 09:16

    えーと
    辛いシシトウとそうじゃないの見分け方はわからないですか
  • かめよし 
    1/11 09:35

    おはようございます

  • まー 
    1/11 10:37

    なるほ


    また 一つ 勉強になりました

  • うに(モンプラ&箱庭始めました) 
    1/11 11:17

    こんにちは〜

    色んな事を知るとお料理も楽しくなりそうです

    主婦1年生頑張ります(^^)v
  • あるふれっと(多忙の為in率低下) 
    1/11 11:30

    スーパーなんかに売ってあるパックの中にも1つ2つ入ってたりしますよ

  • しゅら☆ 
    1/11 11:37

    種がぎっちり詰まってると激辛だったりしますよね…
  • アチャ 多忙のためイベボチボチです… 
    1/11 13:01

    凄いですねー!!

    またまた、ためになりまし


  • ♪華ちゃんと呼んでね♪ 
    1/11 14:32

    そうなんです
    奈美さん、凄くお勉強になります
    又いろいろ教えてください

  • AZUKI(あづき) 
    1/11 16:05

    あら
    リノッペが居ない

  • 壬生狼【朋・友】リアル多忙! 
    1/11 16:40

    知らなかったです

    自分は何故か、ししとうを食べると辛いのにヒットしてしまいます

    運がいいのか悪いのか?
  • たか 
    1/11 19:13

    悦吾朗おやかた!!

    更新楽しみにしてますね

    飽きないように、工夫して頑張って下さ

  • ピカリ ♂ 
    1/11 19:46


    交配は知ってましたよ。

    ストレスですか?

    有難うございます。
  • 街の便利屋 
    1/11 21:55

    はじめまして!奈美さん、相変わらず、綺麗ですね!時々テレビを見てると、親近感わきます。今後とも、よろしくです
  • 鷲山 
    1/11 23:50

    はじめまして
    初めてコメント書きます

    よろしくお願いします。

    質問ですがプロフィールの背景の色を何故赤色にするんです

    とても字が読みにくいんですが………
  • くまchan☆寒すぎるよ(; ̄O ̄) 
    1/12 00:17

    今は、ししとうは、辛いのって人気では、なく甘いのが…好まれると前に畑のおばさんから聞いた事が、あります
  • ♪のんちゃん♪携帯が壊れかけてる 
    1/12 00:32

    お勉強になりました

    土地をやせさせないって難しそうですね
    ラジオ頑張って下さ

  • よしぴ『今日でGREE退会します』 
    1/12 01:24

    ししとうがストレスで悩んで顔が真っ赤になる姿を想像してしまいました

  • まりん(ようやく復職少々多忙) 
    1/12 02:21

    はじめまして

    奈美さ

    ワタシ…掌蹠膿疱症にかかって半年以上になります…(涙)

    奈美さんの好きな店で販売に携わる仕事してるから手足はいつもヒリヒリピリピリかゆかゆで


    奈美さんの回復を目標に私も育児しながら掌蹠膿疱症と向き合い治療してますが…やはり秋田県いかなきやならないかも…(涙)


    相談にのってほしいです
  • かめよし 
    1/12 09:23

    おはようございます

  • まんどらごら@ひよこうまれた! 
    1/12 09:31

    う〜ん(゚-゚)なんともなんとも

    唐辛子との交雑もストレスもどうかな?
    ししとうはひねてくると辛くなります
    れが混ざってると考えた方が自然ですね
    現代の栽培方はストレス見当たらない施設栽培だから
    大概の植物は未熟なとき酸味が強く熟すると甘くなります
    を運んでもらわないといけないか
    甘く赤く目立つように香りも出します
    しとうもゴーヤやピーマンみたいに熟れてくる鮮やかなオレンジ色から朱い色になって苦みえぐみ辛みがなくなるんじゃないか

    種を守るために酸があってたべてもらうために糖分があってって
    今年試してみるよ
    朱くて甘いししとう出来たら食べにおいでよ

    まぁラジオ番組なら種苗会社の研究所に聞いたほうがいいかも( ̄▽ ̄;)
  • ぱるぞう@のんびり 
    1/12 10:26

    ウチのベランダで普通の赤くなる唐辛子と、青くて辛くない伏見唐辛子と並べて育ててたら伏見が赤くて辛くなった事ありました。
  • ポンタ (悪魔の様に・天使の様に) 
    1/12 11:24

    ナミさんblog立ち寄りました
    タイル良いからいろんな写メ掲載したら良いですよ

  • ナナ7  
    1/12 13:38

    そうだったんですね
    くないのがやっぱりいいで
    なみさん好きです
    れからも頑張ってください
  • 直江兼嗣 
    1/12 13:59

    大変勉強になりました有難う御座います。焼鳥屋にいって良く獅子唐の筏たべま
  • 眞黐淤(詳しくゎプロフにて。) 
    1/12 14:00

    いつ見ても綺麗です


    って事ゎ年女デスかぁ〜

    義母と同じ(ヒト回り上ですけど

  • 黒月夜ノ桜【白蛇ニャル姫】ニャンニャン 
    1/12 17:39

    こんばんわ
    さん 私のお母さんに似ていて とっても大好きです
    援してますから これからもがんばってくださ

  • けん★けん*携帯不調もう少し休みます* 
    1/12 17:40

    よく串焼きのお店でししとうを頼むと10回に1度位の割合で唐辛子に当たりま

    ぱっと見だとわからないんですよねぇ…
    ストレスで辛くなるとは知らなかった

    これからも頑張ってくださ

  • カノン〜9月18日ユーミンconcert〜 
    1/12 20:24



    ストレス…私が獅子唐だったら辛いんだろう

    奈美さんはストレス解消法ってあるのかなー?
  • 雲助 
    1/13 21:25

    辛い食べ物好き、妻と同学年で僕より先輩、昔からフアンです。活躍祈ります。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)