ちょっと反省してますが…

  • 南部虎弾 公式ブログ/ちょっと反省してますが… 画像1
今日は、お昼にうどん屋さんで食事してたんですが…
中に座敷があって、二組のお母さんの子供が、ヒステリックに泣きわめいていて…

お母さん達も、やんわりとなだめて
「〇〇クン、ほら、周りに迷惑だから、やめなさい!」と言ってるが、かんしゃく起こしたように、もっと騒ぐんで…
あんまり、うるさいんで…
「うるさい!」と、はっきし怒鳴っちゃいました!
それから、お母さんも子供達も静かになったものの、気まずい感じでした!

そのグループは店の常連客だったのかも知れないけど…子供のヒステリックは、うるさいものはうるさい

こんな時、店の従業員がうまく言ってくれるか、なんか方法はなかったのか?
あくまで、「そんな店が嫌ならこなきゃいい」と我慢していた方が良かったのか?

子供のヒストリーぐらいで「うるさい!」と怒鳴る自分の感性がおかしいのか?
あとでその人達が帰り際に「すいませんでした」と言って帰ったものの、なんかスッキリしない!

子育てができない母親と、わがままに育てられてる子供達と、そんな状況に何もしない店と、我慢できなかった自分と、どうすれば良かったのか?の反省と…
お互いに一緒に生きる事のルールの境…

人によっては笑って過ごせる程度の些細な事だたかも知れないので
世の中的に、どこが基準なのかアドバイスください
きっちり言ってあげれば良かったのか?

こっちも「すいませんでした」と言えば良かったのか?



 
  • コメント(全30件)
  • Joe Satrianiki 
    6/8 07:12

    いくら小さな子どもでも、マナーがきちんと守れないなら叱ってもいいと思います。まず第一にそのお母さんが子供をキチンと注意すべきだったかなと思います…。なんだかしっかりしない意見ですいません
  • mafu 
    6/8 07:28

    「うるさい!」と言って普通だと思います。ですが、もし、何となく心に引っかかるようでしたら、今後は、「ほらほら、そんなに大きな事を出したらみんなが嫌になっちゃうから、お母さんの言うとおりに、静かにした方がいいよ」というのがいいかもしれないです。知らない他人も家族のように注意をしたものだ…という話を思い出したので。さて、それでいいのかは微妙ですが。
  • 涙-ルイ- 
    6/8 07:32

    自分も「うるさい!」って言っちゃう派です^
  • グリーン☆イベほどほど 
    6/8 07:35

    店員さん通して注意してもらうか、直接言うなら(やわらかく)言えば良かったんだと思いま

    確かに、今どきの親は…

    と思いますが、核家族化が多い世の中です、さらに父親が多忙で子育ては母親1人の責任と躾の毎日です。昼間ならまだ良いほうです、夜に居酒屋などに出掛けてる親子が多い世の中です
    母親になったんだから、仕方ない!と言われたら仕方がない。
    でも父親も仕事で多忙過ぎて育児に参加しないのも現実です

  • *紫衣* 
    6/8 07:37

    うるさいと言ってよかったんだと思うよ
    ういう時の子供は何を言っても糸の切れた凧状態で コントロール不可能
    くらまし的に興味を別な方向に向けないと騒ぎはおさまらない だから、知らない男の人にはっきり言われたほうが 子供もよかったんだと思う 結果静かに食事をすることができたんだからね

  • ギズぃー 
    6/8 07:41

    言って良かったのでは?ただし言い方が少々キツイかも。公共の場で、子供だから泣いて喚いても許されるわけじゃない。きちんと子供の躾が出来ない親も、ワガママが泣けば通ると思っている子供にも、注意をしてOKだと思う
    逆に注意する大人が減って悲しい世の中な気がする。
  • 皆様、長い間お世話になりました。 
    6/8 07:42

    一番に母親が、きちんとすべきです。このような公共の場で静かにさすのが親だと思います。二番目に店員ですね。周りの方々に不快感を与えないのが店員であり店長だと思います
    南部さんが店員に言ったところで、「あちらの方が、このように申されてます…」と、言われかねないですからね
    でも「うるさい!」って言われた南部さんは偉いと思います。尊敬いたします。
  • マー坊 
    6/8 07:50

    昔は、近所の子供叱る大人おったけど、最近、見いひんな。

  • トニィ 
    6/8 09:01

    もっと大人な対応が出来たかも知れないと思う気持ちも分かりますが、直観的な『うるさい』の方が、その子供と親に一番響いたと思いますよ(^-^)

    それより、子育て出来ない親や見て見ぬふりの人間が
    多い方が問題です。
  • さくら 
    6/8 09:10

    犬のしつけも犬が飼い主より立場が上だと無駄吠えして飼い主の言うこと聞かないそうです。犬の知能は人間の5、6才ぐらいらしいので

    その親子の子供は家庭の中で母親より立場が上なのかも知れませんね。

    どういう環境か分からないから母親がただ甘やかしているか、母親が家族や周りの環境から虐げられているかわからないけど。
  • *なお*プロレスリングマスター武藤610LOVE♪ 
    6/8 09:18


    南部ちゃん まちがってなぃょ



    その親子にいい刺激になってるとぃぃですね

  • はすら〜 
    6/8 09:52

    自分は他の方々の意見と逆です。


    子供に親が注意をせずにほったらかしなら、それで良かったと思います。


    ですが子供をしかっていたのなら、自分だったら1度目はふざけて、赤ちゃん言葉風に、と言うか、やんわりと、このやろう騒いじゃダメだろと笑わせる感じで言ってみます



    じゃなかったら、ナンブさんの様に怒った後に、フォローでもう一度、お店の中で騒いじゃダメだぞ
    頭でも撫でながら言います




    思い返してみて下さい。子供の頃騒いで怒られた経験はありませんか?
    んな通る道で



    子供が静かだったら子供らしくありませ



    子供には状況や場所をわきまえる能力なんてありませ



    それを大人が少しずつ教えていけばいいのではないでしょうか?



    自分ら大人も心を広くもち、ちょっと我慢してあげましょう



    不良だった自分がこんな事を言うのもなんですが・・
  • ばんび 
    6/8 10:14


    あなたは正しい日本のオヤジです(^-^)b


  • ちょこぼ 
    6/8 10:45

    うるさいものは、うるさいんです
    それに気付いた親だから、謝ったんですから
    いんでないでしょう

  • あつさん(ほぼ留守にしておりましてすみませんですm(__)m 
    6/8 10:56

    保護者になんとかして欲しかったですね
    脳の障害でこだわりの強い子はなかなか話が聞けなかったりすることもありますが、そういう子の保護者は子供を守るためにも周りの方への配慮が必要です。
    世の中いろいろな状況があるのだと子供にわからせるためにも叱ることは間違っていないかと思います。
    泣いていた原因がわかれば何か対処の方法があったかもしれませんね。
  • わかば 
    6/8 11:53

    お昼のうどん屋さんの座敷なら…
    店側としては、注意しにくいです

    南部さんが「うるさい」ってアクションを起こしたおかげで、母親も「ほら、周りの人に迷惑をかけているのよ
    って子供に説明できたんじゃないかな

    歳にもよるけ

    今の子供って、イメージする事が下手なので、親も伝え難い

    周りの大人が何でよその子を育てなぁアカンね

    って思ったりしますが、逆に噛みつかれないように(逆ギレする親とかいますか
    )気をつけましょう

  • こうちゃん 
    6/8 12:04

    うん。日本の親父。南部さんが正解だと
    躾をといっても聞かないのが子育ての難しいところ。我が家はある年配の知人に、ゆうこと聞かない子供達に怒る姿をみて、子供達怒られ慣れちゃってるねと言われ反省。
    親がかなり厳しく躾をしてても、赤の他人から言われ子供達は育つこともあると
    親はもっと厳しくすべき。南部さんもゆうべき
    店員さんからは客なので無理です
  • うにゃ 
    6/8 12:27

    私も我慢できないときは言ってしまいま
    心狭いと自己嫌悪におちますが
    でも公共の場です
    自宅とは違います
    その違い、子供のうちから知るべ
    子供だから…じゃなく、子供も人間。
  • 苺ひめ@再試験来年もかな…( ;´Д`) 
    6/8 13:15

    いいんでないですか


    うるさいのを怒ったって。

    あたしも店の中走り回ってた子供を捕まえて怒ったことありますよ
    その後で親は「また叱られるから」って言い方して子供をなだめてたから、怒られた意味伝わってなかったんですけどね

    家と外の区別はついてないと困るもの。

    親が気付かないなら親ごと怒っていいと思いますよ。
  • ダイヤト〜ン 
    6/8 13:44

    子どもは悪くない親が悪い

    わがままに育てられ自分の思い通りにならないとすぐに泣き喚いたり怒鳴り散らしたりして、我慢すると言う事を教えてもらってない

    そんな人は家でも隣近所に迷惑かけて、それすら気付いてないハズ

    言ってる意味わかる
  • ヨウ 
    6/8 13:50

    五月蝿いと怒れる南部さん
    (すみませんでした)と謝ったお母さんに
    手です

  • §REAL§K+ 
    6/8 17:03

    間違ってないと思います


    今そう言ってくれる
    いませんから



  • シヴァ@violencehoney(☆絶賛放置中☆) 
    6/8 19:02

    やんわり宥めてないで、そこは母親がしばいてでも「静かにしなさいっ
    と叱るべきでしょ。
    私だったらそうする
    うちの場合、あんまり五月蠅いと口塞いで店の外へ放り出します。
    (まぁ、小学生だから滅多にそんな事にはならないけど過去なんどかありました。)
  • rum head 
    6/8 21:43

    良くあることですね
    大阪でこの前電車の中で、間に合わへん‼って泣きわめいてた子がいてて、かなり回りも迷惑な感じだったんですが、すごい錯乱状態に子供がなってて、どうすんだろっ…って思ってたら親が電車を降りちゃったんです。子供は泣き叫びなから電車から降りようとしなかったですが、親は無言で降りちゃいました。何に間に合わないのかわかりませんが、錯乱状態の子供をほって電車から降りた親に奥深い教育を感じました…
    これが教育なんだと
  • VEC&CO. 
    6/8 22:41


    詳細がわからないの
    断言は出来ませんが
    『うるさい』と言ったのは一応正解だと思いま


    相手の親子に 真意が伝わるかどうかは わかりませんが
    一時的に 憎まれ役を演じる必要も あると思います


    本来 親の役目かもしれませんが

    地域や世代と言った 広義での“子育て”を考えると
    敢えて苦言を呈することも 大切か…と


  • たいさ〜「茶番」青大将が狙ってる 
    6/9 08:20

    おそら
    一昔前の日本は南部さんみたいな人がたくさんいて

    他人の子育てもを干渉しうるような、今流行りの言葉で言うところの「絆」の深い社会だったんでしょう


    自分達で「絆」と口走っておいて、この南部さんの言動を批判する事は出来ませ

    何もおかしい事はありませ


    南部さんが感じた違和感は、必要以上の他人との「絆」を望まない

    浅薄で個人主義的な現代社会で、時代錯誤な言動を実行した事から起こった事なのかもしれません
  • rum head 
    6/9 13:47

    たいささんに賛同(^-^)/
  • おが 
    6/9 18:54

    ついてなかったとしか言うことないと思います


    でもたしかにお母さんがたにはもうちょい気を使って欲しいかもですね。
  • 朋(^_^;) 
    6/10 00:19

    母子『すみませんでした』
    南部『いえ子供は国の宝ですから、教育は周りの大人の義務ですよ』…子供に向かって『おじさんがウルサイと言った時、嫌な気持になったろ?』
    子供『うん』
    南部『他の人が居る時、その人が嫌な気持にならないか考える大人になるんだぞ
    子供『わかった』南部、店員に向かって『騒がしくなってスマナイお愛想たのむね』財布から一万円を渡す
    店員『おつりは9千…』
    南部『おっと迷惑料だ、取っといてくれ…じゃあな、アバヨ』店を後にする南部…その背中は男の愛にあふれていた。


    …って感じで、どうっすか
  • ヘンプ 
    6/16 03:15

    全部で1つです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)