震災から2週間〜NHKの放送に涙する

  • 南部虎弾 公式ブログ/震災から2週間〜NHKの放送に涙する 画像1
2週間経ちました!
今日も震災後の各局のニュースで、いろんな被災地・被災者の方がたの生活が具体的に映し出されるようになってきましたが…

今日の朝のNHKの番組
に〜NHKの取材の姿勢に感動しました!

それぞれ、いろんな方がた被災者の今、

自分も被災者で年老いた両親の面倒みながらも酒店を営む、民間自衛官〜今回の災害に徴収を受けて被災者救済に励む元・自衛官の話
被災で自分の事務所を失いながらも、もっと困った被災者達の支払いの現実とか損害賠償とかの問題のため無料で、被災者の弁護士相談受けてる 献身的な 弁護士の先生の話

福島原発から避難する6人家族の密着〜昔、震災で助けてもらったと民家を提供する新潟県の集落とのふれあい
朝からいろんな痛い話、涙する話、いい話に人間ていいなと泣いてしまった!

話は変わるが
今回の震災でペットを飼えなくなって困った人達がいっぱいいるしいが…
今はそれどころじゃないか?


 
  • コメント(全11件)
  • かめ♪ご協力ありがとう*\(^o^)/*夏バテじゃ(*_*)♪ 
    3/25 07:21

    被災地の取材スタッフは、被災者の目の前でロケ弁食べていたと聞きましたが。
    NHKはどうだったんでしょうね…ドキュメントは必要だとも思うし、複雑(>_<)
  • 重金属妖怪《式神会員》 
    3/25 07:58

    辛い現実を受け入れる事が、被災を忘れずに教訓として生かされるように願います。
  • キヨ<退会します:プロフ見て> 
    3/25 09:53

    ペットと離れられず、避難所には入れない人がいたとしたら、なんとか救済してあげて欲しいです

  • Ebyfly  
    3/25 10:10

    人は支え合いながらでないと生きていけないと再認識します
  • やめた 
    3/25 11:58

    一軒家のですよね
    拝見しました




    民放ヘリコプターから孤立被災地に支援物資活動なぜできないのか
    思議
    被災者の顔をアップでとる事ばかりで

    節電以外はNHK

  • はな 
    3/25 19:26

    私も思った。孤立した避難所に取材に行くなら、支援物資を持って行けないものか?取材した人は神妙な顔で伝えるが、その後はホテル等で風呂に入り、温かい食事をとるんだろうなと画面をみながら思う。それが悪いわけではないが
  • よしむ 
    3/25 21:32

    ペットも避難できるように署名の依頼がきたの
    今日書きました。

    ペットを飼われるかたにとってはとても重要なのだと思います。

    あと、
    取材チームは、取材してんならギャラの替わりにきっちり救援物資もっていきなさいよって思います
    君達はそれでお金もらってるんだから。
  • *なお*プロレスリングマスター武藤610LOVE♪ 
    3/25 21:49


    ↑取材者が行けるな
    救援物資も届けられるはず

  • VEC&CO. 
    3/26 00:33


    ニュースの視点が


    客観的と 言うか

    無事な側の目線なの

    はがゆ
    (腹立たしい)





    国家的災害と 言いつつ

    なんだかな〜





    コミュニティFM的な情報までも…とは
    言わないけど



    あの 津波の映像の繰り返しは

    やっと電力回復して
    情報収集と状況把握をしたかった被災者には
    悪夢の再来だったかも…


  • ×うがうが§惠†TEAM-TECHNICS‡ 
    3/26 09:46

    被害は始まったばかりだと感じま


    この調子だと東北の養鶏は餌が枯渇して餓死します


    三陸ホテイの焼き鳥の缶詰めてちょっとした晩酌に最適だったのに


    周り回って災害が拡大し始めたと感じま
  • 大麻と鬼軍曹。 
    3/28 23:24




    この時期だからバラエティの必要性(明るい気持ちに的な)もあるとは思いますが、電力不足ならテレビ局の節電が一番いいのでは?

    午前0時以降
    国営だけとかね…。

    マスコミが被災した方々に
    インタビューしてる姿は、
    好きではないなぁ……。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)