一連の『伊達直人』サンタさん事件について

  • 南部虎弾 公式ブログ/一連の『伊達直人』サンタさん事件について 画像1
う〜ん、連日「小学校にランドセルや文房具をプレゼントしてニュースになってる『伊達直人』くんの輪が広がっているが

先ずは…スゴくいい事だと思う!

それだけ『伊達直人』の行動・報道に感動して、「自分も何かしたい!」『伊達直人』が全国に増えてる・存在してるって事だ!

むしろ、このまま、そっとしておいて、日本全国が『伊達直人』だらけになってくれたら…とさえ思う。

置いてったランドセル費だって2〇万円〜3〇万円するんでしょ?
すさんだ世の中で…名前出さずに行動する〜なんか江戸時代に、貧乏な長屋に、こっそり小判を投げていった『鼠小僧』のような…心が洗われれるようなニュース…スッキリした気持にもなれる

ただし、その反面、なんとなく寂しさを感じてしまうのは南部ちゃんだけだろうか?

報道されてる部分は、プレゼントれされて、喜んでる子供達と『伊達直人』ブーム

ランドセルをあげるのは数が足りなかったり
贈られた子供達の生活が見えてこない〜そんなに新しいランドセル買うことが出来ない子供達なんだろうか?

そこまで、普段から学校に通う子供達を見て不憫に思えたのだろうか?

2〇万円あったらアフリカなら…
と、つまらない・くだらない事も考えてしまった

まぁ、純粋な気持から始まったこの度の心暖まる騒動〜
ニュースととらえるなら…
一番は
「心すさんだ世の中で、伊達直人に感銘し・憧れ・人知れず世の中で何かやらなくちゃと思ってる優しい人達の輪が広がっている」と言うことだ!


 
  • コメント(全19件)
  • まりん★Galaxy2Galaxy… 
    1/11 01:33

    難しい矛盾だぬん。偽善者の自己満足とも取れるが、善いことに変わり無い。

  • ヨハンソン 
    1/11 01:36

    同感です。

    伊達直人さんは心意気、行動自体は素晴らしいと思うけど…

    それ以前に、ランドセルやめようよ!って思うのだけど…
    普通の安いリュックでいいじゃん。どうせ遠足用にもうひとつ買うんだからさ。

    古臭いランドセル利権を誰も批判しないこの世の中が寂しいですな
  • 苺ひめ@再試験来年もかな…( ;´Д`) 
    1/11 01:48

    施設に居る子供は喜んでいたが、1番はそういう子供たちが家族と暮らせるような世の中になってほしいと思ってしまいました


    色んな事情があるにせよ、こんな可愛い子に何があったんだと心配になるし、ランドセルを背負った姿を親は見てるのかなどと、善意の行動よりも施設に居る子供の方が気になりました


    ランドセルは新しいのを買ってもらうと嬉しいもの


    ただ知らない人より身近な存在の方が本当は幸せなんじゃないのかなぁ


    いい話ですが何とも複雑な気持ちで見てました

  • みき 
    1/11 01:55


    他人より家族

    外国で飢えに苦しむ子供より母国の子供

    何かしてあげるなら、より身近に感じる人に何かしてあげたいって思っちゃう。

    私の世界は狭いね☆

    金銭的に何も出来なくても、優しい気持ちの人が増えて、人に優しい国になるといいな

  • よしむ 
    1/11 01:58

    なんだか自分がランドセルを買ってもらった気持ちを少し思い出しました
    子供にとってランドセルってかなり重要で、これから小学生になるんだ!っていう象徴のようなワクワクしたものでしたね。
    素敵な贈り物をもらった子供たちはきっと純粋に嬉しかっただろうなと思います
    テレビはお店のひとにインタビューとかしていたけど、あまり取り上げすぎると色んな議論もでてくるから、単純にそっとしてあげてほしい気も…
  • ちょこぼ 
    1/11 02:06

    世の中捨てたものじゃないなと思った一件だと思いました

  • ★超兄貴ng★Team!Don!Glee! 
    1/11 02:13



    ワクチンなら何本分なんだろう




  • *なお*プロレスリングマスター武藤610LOVE♪ 
    1/11 03:48


    お疲れ様です

    南部ちゃん
    中やん


    自らの名前も名乗らず善いことしてる


    でも御礼が言いたいって言ってた

  • ブラック(放置中) 
    1/11 03:52

    今の世の中に対しては暖かい事だとおもいます
    タイガーマスクの名を借りてるにしろ自分から、名乗らない男気を感じます。(男だったら)
    世界を見たら何分に一人死んでいく国もあります。
    人それぞれ思うことはありますがただ俺が思うにこれが、日本そして世界にとっていい方向にすすんだらいいなと思う感じですね。


  • さくら 
    1/11 05:24

    一方的に送りつけ意志疎通を拒否しているようで不気味に感じました。

    偽名を使うにしろ大人なんだから相手側の責任者と事前に話し合いも出来たはずなのに

    なにがしたかったのか解らないですね。
  • まりん★Galaxy2Galaxy… 
    1/11 05:56

    南部さん、そして皆様へ
    界の発展途上国の話も出ましたね
    ぜひリアルを見て欲しいです。
    オススメの写真集です。
    ヒトのした事
    実は自分も関わってるって事を知って欲しいッス。
    『百年の愚行
    ググるとすぐに出ま

  • はっぴぃ《前を向いて歩いて行こうぜ!〜☆》 
    1/11 06:13

    はっぴぃなりに知る所ですが・・・f^_^;
    贈られたのは、児童養護施設に入所されていた子供達で、そこは『何らかの理由で親の養護を受けれない』子供達を集団で面倒をみてくれる場所で

    児童養護施設と聞くと、公的な感じがしますが、実際は民間組織(社会法人)である事が多く経営は自治体からの援助と寄付で賄われているはず。
    昨日、ワイドショーで報道してたのは、沖縄県のケース(ここが最
    )の場合事前に匿名で新一年生の人数の問い合わせがあったそうです。ただ、職員が現一年生の人数を答えてしま
    が実際は足りなかったと。
    後日、報道を聞いて追加分を代理人の男性と名乗る方が届けてくださったとの事
    はっぴぃなりの推測ですが、今の日本人は些細な事にも過剰反応し、何気ない行動をしてもソレをネタに何時まで騒ぎたてる(マスコミが)
    実際に、マスコミが騒ぎ立てたせいで日常生活が滅茶苦茶になってしまうケースも、有ります

    だから、最初はシャレのつもりで『伊達直人』を使い。最初意外は愉快犯と同じ心理なのでは

    アフリカならば、と言う意見も有りますが、遠い国に送っても『目に見える成果・結果』がなければ、達成感がないので

    値段ですが、ピンキリです
    トリならば一万円で有ります。でも、良いものならば三万〜天井知らずです・・
    実は我が家も
    入予定です)
    大量に
    購入したのだから、何処かのお店でバレそうなものだけど・・・f^_^;
    まぁ、何処の児童養護施設も経営はかなり苦しいので、負担は楽になると思います。でも、ホントは現金の寄付がいいのでしょうけどねぇ

    何にしても、
    贈られた子供達が無事に大きくなる事を祈りま



  • VEC&CO. 
    1/11 06:20


    善意 だと 思いま



    大袈裟
    世直しを図るわけでもなく

    利益の再配分
    模索するわけでもな


    たんに
    隣家に 味噌を借りるよう
    『困ってるらしい』→『じゃ 少しでも お役に立てれば…』的なもの
    かと 思いま


    政治がダメダメだか
    なんでしょうかね…


  • ニーナ 
    1/11 06:59

    南部さんには出来ませんね(失礼
    南部さんが出来るとしたらタイガーマスクのマスクでパフォーマンスとか


    ノリノリパフォーマンスで。やっぱり失


    タイガー世代の南部さん、昔ミルマスカラスが、今の伊達 直人みたいにしてたらしいです。

    ミルマスカラス、教会のボクシさんプロレスに勝利して賞金で恵まれない人の食事代に使っていたらしく。
    絶対に負けれない、絶対に正体ばらせないとかイロイロ条件もあったらしいです
    ボクシさん、誰にもわからない様にトレーニングして、マスク剥されてもバレない様に、必ず2枚かぶっていたとか。
    今の日本で、伊達直人って、昔のミルマスカラスそのものです。
    ミルマスカラスから来たのですか
    伊達直人って
    ー何十年も前の話ですね

  • 揚巻 
    1/11 08:02

    国内で寄附が根付くことは良いことだと思います。
    アフリカへ…も良いかも知れませんが、貧困に苦しむバングラデシュは長年の他国からの莫大な支援金で慢性的な支援金依存が根付き自立心が薄いそうです。

    自分の国の問題は自分の国で解決する。
    これにこしたことはありません。
  • νウナンボ《臥龍櫻華》 
    1/11 08:16

    現代のねずみ小僧と言われていますが何故善意ある寄附だと思うのでしょうか?
    都合の良い解釈する人達は…‥


    盗難とか被害届絶対出てる可能性あるはずなのに…‥
  • ☆yuka☆ 
    1/11 10:07

    とても素敵なことですね
    は専業主婦で自分で稼いでいるわけじゃないし、子育てにかかるお金も大変なのでこういう形で善意を示すのはなかなか難しいけど…私にできることで何か人の役に立ったり喜ばせたりしたいなあと思います
    南部さんは、南部さんにしかできないことでみんなを楽しませることが出来て素晴らしいですね。
  • はっぴぃ《前を向いて歩いて行こうぜ!〜☆》 
    1/11 11:00

    でも、
    窃盗って・・・f^_^;

    難しくないか




  • にゃん太郎☆ 
    1/11 17:32

    パチンコタイガーマスクの宣伝に見えてしょうがない

    伊達直人=パチメーカーか

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)