テレビで『街の声を聞いてみました』はどのくらい街の声なのか?

  • 南部虎弾 公式ブログ/テレビで『街の声を聞いてみました』はどのくらい街の声なのか? 画像1
ちょっと気になってた
『街の声を聞いてみました』の街頭インタビューについて

先ずは『街の声』は確かに、間違いなく『街の声』なんだろうけど、
いっぱい収録したなかで、テレビ局が番組にしやすいように、インタビューした人を、選び、編集したものであること
時として、その局の意向に寄って、偏った報道にもなりえる。
実際
「偏ってるな!」って思ったことが、かなりある。
アンケートにしても、どういう人達に、いつ、どこの地域でに寄っても差があるから、鵜呑みにはできない!

マスコミのなせるマジックとも言える!
ずっと自分達はテレビのニュースを見て育ってきたが…
ニュースはあくまでニュースだが
事件は事件だからニュースにしやすいが
暗いニュースばかり流しているのも問題かと!
出来るだけ世界のいろんなニュースも24時間かけて欲しいものだ!
ニュースだって、人に寄っては、大きさが違うし、ニュースにならないようなニュースでも人を救う・人の心を豊かにすることもある!

 
  • コメント(全11件)
  • 琳琅・:・迦羅**** 
    9/5 13:19


    同感です。

    観る側も冷静にならないと
  • 苺ひめ@再試験来年もかな…( ;´Д`) 
    9/5 13:29

    確かに

    同じような事件をこぞって取り上げる今のニュースは疑問あ

    違う事件もあるはずなのに局が事件を芸能ネタと同じように演出してるのには問題があると思えます

  • ばんび 
    9/5 13:36

    マスゴミには注意したいですね

  • さくら 
    9/5 13:44

    日本で世界的な大会あっても日本人選手が活躍しててもスポーツニュースで放送されているのを見ないですね。

    WRCやサイクルロードレースやもろもろ。

    サッカーや野球でも結果が出てるだけで試合内容に関わらず全くふれられないチームもあるし

    ラテ欄では情報バラエティー番組やワイドショーも含めてニュース関連の番組が殆どなのにスポーツに時間をさくほど余裕が無いのか謎ですね。
  • 揚巻 
    9/5 14:13

    全くその通り
    ドキュメントにしても、カメラを通した時点で、他者の目を通し他者の考えで作られてるので
    ドキュメント=真実
    ニュース=真
    ではないのです。
    しかし、もっと多角的にもっと平等に作るのは限界があるので、ニュースでも「話半分聞く」というスタンスで向き合うしかないですよね。
  • マー坊 
    9/5 15:59

    よその街で撮ったやつ流してるかもわからんで

  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    9/5 17:12

    TBSのアンケートだけは信用出来ないと思います。
    特にサンジャ
  • 魚釣亭 スーさん 
    9/5 17:24

    同感。
  • しっぽ 初心にかえる スマホになった! 
    9/5 20:04

    公平にと思っても作り手の考えは出てしまうもの。偏りのあることを理解して情報を受けとめように気を付けたいですね
    ういう教育必要だと思いま

  • Ж‡‰†大佐†‰‡Ж 
    9/6 11:41

    うん

    南部チャンの言う見解は真に正しいねっ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)