『弱い者を助けてあげなさい!』

  • 南部虎弾 公式ブログ/『弱い者を助けてあげなさい!』 画像1
最近のニュースを見ながら、日本はなんかオカシイ!日本が狂ってる。
「何が一番狂ってるのか?」
なんだろう?
頭の片隅にあって、出てこなかったんだが、出てきた!

『弱い者を助けてあけなさい!』だった。

電車の中で、みんなネットや携帯メールや漫画やゲームに夢中になってて、後から乗ってきた年寄りなんかに興味がない

これに関しては、こんな事言ってる南部ちゃんも同じで
他人に興味がない
自分の事ばっかし考えてる
ふと思っちゃったんだよ。別に「席をゆずれ!」の行為ではなく

テレビを見てたらニュースで「子供にいたずらする教師、幼児への虐待・殺害、老人へのオレオレ詐欺、女の子からのバッグのひったくり」
なんだよ?!
みんな、みんな弱い者が被害にあってるのばかりじゃないか?!

自分ばっかし見てると弱い者と自分の区別がつかなくなってくるのかな?

格闘技をやってる人はあんまりケンカをしない。
どのくらい力をいれたら、どんなダメージ・痛みになるのか、わかっているからだ。

『弱い者いじめ』現象は、これからドンドン増えるだろう!
ストレスを発散できる相手は弱い者達だから…

人と交わるのが苦手な人達は、
この問題をどう思うのだろうか?

『ひょっとすると人生とは人と交わることでしかないのかも知れない!』
もちろん『愛』とか『友達』『家庭』『人間関係』を大切にしなさいは、わかるが、もっとわかりやすい

『弱い者には優しくしてあげなさい!』
だったのではと…!





 
  • コメント(全28件)
  • もっさん! 
    7/25 14:15

    そうですよね
  • さすらいアフロ2 
    7/25 14:18

    譲り合いが大切なんですね
    自分はそう思います
    お互いに譲り合えば、お互いがお互いを思う行為をすれば、弱者苛めも少しはなくなると思います

  • よかろうもん@皆様に感謝です 
    7/25 14:20

    共感します


    これを言うとおっさんになるけど

    叱らない親・近所の大人…
    興味がない訳じゃなく…

    そうさせてるお国柄

    道徳とはなにか…

    色んな世代でもう一度考えなければ…

  • 彡★kei♪狂い咲く記憶を消して♪★彡 
    7/25 14:21


    初にコメント
    せて頂きます


    大人になれない大人
    のせいじゃないですかね


    ちょっと考えれば
    卑怯な振る舞
    である事は明らかですよね


    弱いモノは守

    弱いモ
    〓女、子供、老人
    ですよ


    男性が男性らしくな
    そんな気もします

    自分さえ良ければい
    他人の痛み
    自分には痛みではなく他人の痛みだから
    なんともない

    他人は自分

    自分も同じ目にあうかもしれない

    だから
    お互い


    そんな
    優しさ

    思いや

    いたわ


    なくした様に思いま
    人間
    ドコへ行こうとしているのでしょうか



  • ☆勇者とよまる☆とよまる軍団最低顧問 
    7/25 14:24

    はっ
    い奴には優しくしなくていいのか

    きれいごといってんぢゃねえぞ

  • 苺ひめ@再試験来年もかな…( ;´Д`) 
    7/25 14:25

    弱い者達が夕暮れ更に弱い者をたたく…
    まさにブルーハーツ症候群ですね

    強い者に立ち向かえずに、弱い者ばかりを狙うのは英語だパソコンだを重視し道徳を教えない教育に問題あ


  • フッ 
    7/25 14:52

    それぞれの残念な親の教育等行き届かないのが原因
  • さくら 
    7/25 14:56

    格差が開きすぎた社会なので成功者と弱者の接点がないから弱者が弱者を攻撃するのでしょうが、

    端からみればどちらもこっけいなんでしょうね
    無駄ないさかいを引き起こしたがる衝動と執着心が旺盛なのに、いつも取り澄ましてて至って普通ですって主張してるとことか
  • ちぃ≪リア多忙≫ 
    7/25 14:59

    本当だぉ〜
    分さぇよければいぃ 自己中の多い事か

  • ☆Mr.wonderful☆ 
    7/25 15:02

    思いやりの心が無くなってきてるよね。ウチは父子家庭だからよくわかる
    助けて欲しいわけじゃなく、なぜ攻撃されるのかわからん
    善者ばかりだ
    とくに高齢化社会が問題だな…
    自分は先が短いからと自分のことしか考えない、ただ歳くっただけのボンクラども…
    子供たちのために少しでも社会をよくしようとは思わないのか?
    敬える年寄りが減ったね

  • チュルリラ♪ 
    7/25 15:28

    そうですね。何でも「not my business」っていう個人主義になっていると思います。金銭的、肉体的、精神的に助けが必要な人が沢山いるのに… 生まれた時はみんな無垢な天使のようなのに
    重たい社会を動かすには何が必要でしょうか。
  • 鈴(^ω^)木.TPP.TiSA.2国間FTA.日本に不利な貿易協定反対. 
    7/25 15:30

    なにもかも日教組のせいには出来ないけど、共産主義教師の影響は少なくないと思いま

  • マーちゃん「ハコイベ 友に感謝」 
    7/25 15:58

    南部さん、こんにちは。本当に暗いニュースが多いですよね!中でも「幼児虐待」何故に自分の分身たる我が子を手にかけられるのか?理解が出来ません!そんなニュースを聞かされる度に胸が苦しくなります。
  • 揚巻 
    7/25 16:01

    まさしく、モラルが崩壊していますよね

    真っ当な方が勿論、大多数だと思いますが、
    年齢は大人なのに中身は大人として育ってない人はいますよね。
    しかし、それを問題としないし、人の子を叱れない昨今、モラルを知らない子供が社会に出ても上司は「人として出来て当たり前の事」まで指導してくれません
    家庭で教えてくれない限り、一生間違えたまま、知らないままです
    全ては親、家庭でモラルを教えこむしかない国
    しかし、それも寂しい国の姿に思えます
    優しい方が勇気をもち指摘したら「逆ギレ」され「自分は正論」「皆やってる事!」だと主張されるのが定番です
    恐ろしいかぎりです
  • 死ね 
    7/25 16:16

    日本も弱肉強食の畜生界になってしまってますからね

    悪いとこまで欧米化ッ!
  • ちび太〜イン率極低下中 
    7/25 16:45

    『弱い者いじめ』現象は、これからドンドン増えるだろう!
    ストレスを発散できる相手は弱い者達だから…

    人と交わるのが苦手な人達は、
    この問題をどう思うのだろうか?


    確かにそうかもしれませんね。発散できる相手は弱い者達・・・
    では、弱い者の一番下に居る人間はどうしたらいいのでしょう?
    さらに弱い相手探す?小動物とか・・・
    などと考えると、嫌な世の中ですね。

    やっぱり戦後の人間が少なくなった今ではどうしようもない事なのかもしれませんね

    昔が良かったと言う声も多くなるのも当たり前ですね



  • 朋(^_^;) 
    7/25 16:56

    いやいや、対等に礼儀を持って気遣いが有るなら、お年寄りを敬い幼い子供を慈しむのは普通の事だと思います。

    助けてあげるなんて気持ちは必要無い!
    その様な弱者救済の精神が、弱者のフリをしたニセ弱者を増やし続けると思うのです。
  •  
    7/25 17:18

    農耕民族だった筈の日本人は、狩猟民族になってしまったようです


    弱い者を攻撃する人間はその上の強い者に攻撃されている。その強い者も更にその上の・・・
    果てしない連鎖なのですが、頂点はあるのでしょうか

    頂点は幻想にしかすぎず、どこかで断ち切る事ができる筈だと思うのです

  • 芍薬 
    7/25 17:20

    ほんと世の中くるってますよね

    愛がたりん

  • 〆Hide〆活動休止中m(__)m 
    7/25 18:21

    痛みを知らない奴等が多いでしょ。ワガママで思いやりも無いし、そのくせ、意気がって。
    日本は、大丈夫??

    日本は、クソ

  • たらちゃん 
    7/25 18:28

    当たり前が当たり前
    なって無いんですよ

  • ちこまま*ギックリー体調不良ΤДΤ* 
    7/25 18:35

    共感で

    子供の頃いじめにあってました。
    当時の担任はいじめられる側にも責任があるのではないか?や協調性がないなど言われました
    ある時尊敬している方がいじめられている人が悪いのではない。いじめる人が悪いのだと言ってもらい、やっと救われました。
    今自分が親となり、周りを見回してみてもちょっと変わっているからと言っていじめが親の中でもあります。普通は親が注意しなければいけないものが親が率先してやっている状態です。自分と同じ思いをさせたくない。いじめをさせないようにしたいと思っています
  • 狐の窓*しばらく休みますm(_ _)m 
    7/25 19:22

    テレビって悪いニュースばかり取り上げてるけど、ほんとは頑張ってる偉い人もいっぱいいるんですけどね
    悪いお手本ばかり垂れ流してるから、人間なんてこんなものって思ってしまうんじゃないでしょうか。みんな悪いことやってんじゃんって。
    テレビの功罪は大きいと思います。
  • おにく 
    7/25 19:32

    皆さんのおっしゃるとおりです。
    せめて自分だけは、人として恥ずかしくない生き方をしよう、と心掛けています
  • 浅田キムチョナ@園子温のむきだし(゚ω゚) 
    7/26 01:08


    「弱い」って何?

    そんな感じだろうから、

    教育を変えないといけない

    昔から叫ばれてる事だけど

    現場は変わってるのかな(・ω・)

    どうなんだろ

  • フッ 
    7/26 02:03

    弱い

    弱者の
    違いっ
    何だろね?

  • パステル★♪ 
    7/26 05:22

    この世の中強い者が生き延びる何だか変だよね

    弱い者いじめはやめましょ

    そしたらもっと幸せになるのでは??
    皆助け合い生きてかなきゃ駄目だよね

  • 朋(^_^;) 
    7/26 07:12

    弱者について考えてみました。
    弱者とは力が弱い者ではありません。

    集団から、はみ出してしまった人が弱者だと思います

    結局、人は群れてナンボの生き物です。
    他人と違う事を恐れ、自分も他の人と同じって思いたいのです。

    多数派で安心出来る人って、可哀想ですね…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)